沈黙に耐えられないアメリカ人

canyon in Los Alamos

知らない人にも気軽に挨拶するアメリカ人に,稀ながら煩わしさを感じるのは,他人との距離をつい取ってしまう日本人の性でしょうか.バスに乗っていると,向かい側に座っている人が他愛も無い話題を振ってきます.Starbucksでラテが出来るのを待つ間,同じく待ってる客が意味もなく話しかけてきます.飛行機で他人と隣り合う場合など,その後ずっと喋り続けられる危険すらあります.

仕事を終えて駐車場へと向かう途中にある歩行者用横断歩道.ボタンを押し,信号が変わるのをひとりで待っていました.丁度もうひとりの女性が歩いて来たタイミングで,信号が青に変わりました.彼女,僕に向かって,

「ボタン,押してくれてありがとねー」

一瞬,何を言ってるんだこのおばさんは...と頭が混乱しましたよ.おばさん,続けて,

「信号を待たなくて良かったわ」

タイミング良かったのは分かるけど,別に彼女のために信号のボタンを押したわけでもなし,そもそもボタン押す行為というのは,お礼言われるに値するものなんでしょうか.

話しかけられたら何か答えねばならない.

二人並んで横断歩道を渡りながら,「金曜日だから人も車も少ないですねえ」とか,もう本当に意味もない英会話をしてしまいました.渡り終えたら,もちろん

Have a nice weekend !

誰かれ構わず,とにかく人がいたら兎に角会話せねばならないという強迫観念でもあるんでしょうか.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

32 thoughts on “沈黙に耐えられないアメリカ人”

  1. あはは!うける~(笑)。私はそれ、けっこう好きです。
    でもLiLAさん、ぶつぶつ言いながらも会話するんですね。

    1. Sanaeさん,話しかけられたら,黙ってるわけにはいきませんもんね.適当にあわせてます.信号待ちって,案外こういう攻撃を食らうのですよ.

      1. この話題引っ張りますけど、わたくしイギリスに来てまだ1週間。すでに2~3回イギリス人に道を聞かれております。(善良なおじさま、おばさま風の普通のイギリス人たちに・・・。)ちなみに生まれて初めて降り立った長崎で、ついた瞬間、おばあさんに道を聞かれたこともあります。これ、なんなんでしょうね?

        1. それはきっと,道を尋ねやすいオーラが発散されているのだと思います.長崎なら,まあ地元の人と思われたんでしょうけど,イギリスでも地元民に見えたのかなあ.

  2. 沈黙に耐えられる私ですが、沈黙していたら悪いかな~~~と思って、ニコニコと話しかけていたら「あなたは天真爛漫で良いわね~~~」と言われてかなりな衝撃を受けたことがあります。
    小学校などでは、出来る限り誰とも目をあわさないようにし、黙っております。でも覗き込んで無理やり目を合わせて話しかけてくる方もいらっしゃいます。何か聞き出したいときだけ・・・・・。

    1. PNH Member #2さん,何か聞きたいときに覗き込こむというのは,僕もやりますね.聴診器使ったりして...
      天真爛漫で良いわねって言われた場合は,「あなたは注意散漫ね」って言って差し上げましょう.

  3. そういうの楽しそう~♪
    良い英語の勉強になりますね!(私だけか・・・!?)
    have a nice dayとかほんと素敵な言葉だと思うから、そういう挨拶が気軽に言える国って憧れるよ~☆私もアメリカに行った時に困らないように、信号待ちで話しかける練習でもしとこかな。

    1. Mimi☆Kiraさん,英語環境にどっぷり浸かってたら,勉強どころか,良い訓練ですよ.いきなり話しかけられると,心の準備がねえ.
      日本での信号待ちで話しかけるとすれば...

      「あと何秒で変わりますかねえ」

      とか

      「あの信号機は,LED方式なんですよ」

      とか...

  4. 一緒に居るとしょっちゅう話しかけられる友人が居ます。
    私一人じゃそういうことは無いんです。
    持ってる雰囲気がそうさせるんじゃ?
    そう頻繁に話しかけられるってことは
    LiLA管理人さんてナンパされやすいタイプかもね。
    (あ、またその話題ふっちゃった)

    1. Chieさん,日本でも頻繁に話しかけられる友人さんがもしアメリカにきたら,それこそ大変ですよ.
      道を聞かれたり,
      スーパーで商品の値段を聞かれたり,
      小学生から宿題の答えを聞かれたり,
      理系からニュートリノの質量を聞かれたり,
      大化の改新で藤原のかまたり...

      そうですねえ,こんな質問を洋上でされたら,難破するでしょう.

  5. 昨日の匿名の主は私(ちろこ)だったんです。なぜ「ちろこ」と入力したのに匿名になったんだろうなぁ。あまりのショックで、匿名になってしまったのでしょうかぁ。

    私はいつも話しかけられては、会話に四苦八苦していました。だいたいそういう場合は、相手は英語ができるもんだと思い込んで容赦ないスピードで話してくるもんだから、まー聞き取れない。。たぶん私はほとんど見当違いの返答をしていたことでしょう。でも最後にはHave a nice day! とにっこり笑って終わってましたから問題ないですよね。

    1. ちろこさん,匿名さんはちろこさんでしたか.名前欄が空白だと匿名になってしまうんですが,あまりのショックで名前欄が頭まっしろ状態だったのかもしれません.

      話しかけて来る人って,相手は当然普通に英語を話すと思ってますもんね.アジア人の顔してようが,お構いなしです.どうせ大した会話でもないし,見当違いでOKですよ.相手もちゃんと聞いてないかもしれないし.最後,にっこり笑ってお別れですね.

  6. 「安心感」を得たり与えたりする合図かもしれません。
    話して一日一善とか何とか。_<;

    1. ちょっとちょっと、私の書いたコメントが送信したにも拘らず、たった2行しか(2行で充分だって?)入らず、最後の絵文字も半顔。「コメント消す」の機能も消されているから消せないし、どうなっちゃったの?

      1. いたずらリスさん,あれれ,途中で消えてしまいました?
        おそらく顔文字多用したでしょ.滅多に無いのですが,WordPressが不等号記号をHTMLのタグと混乱するんですよね.普通はきちんと処理してくれるんですが,まだバグがあるんでしょう.
        そうそう,「コメントを消す」機能のこと,以前も仰ってましたが,そんなのははじめから無いんですけど.

  7. アメリカ人とかが良く話かけるって確か安全を確保する為の手段だと聞いた記憶があります。

    話をした相手を襲う気持ちが減る(無くなる訳じゃなくて)からとか。

    昔は日本でも夜の挨拶はすれ違う人には誰にでもしたとか聞いたことがありますが、似たような目的だったのかもしれないですね。

    沈黙が嫌いというのではなくて、沈黙している相手が怖いというのが正しいのかもしれませんが、飛行機で隣に座って長々と話をされると「寝かしてくれ~」って思います(笑)。

    1. Mooseさん,その安全の話,僕も聞いたことがあります.日本でもやってましたか.今じゃ,誰かれ構わず挨拶すると,かえって変な人って思われてしまいそうです.たまに日本に帰国したとき,うっかりやってしまうことがあるんですけどね.
      あと沈黙が重たい時間って,エレベーターの中ですね.これはアメリカでも大体黙ってますね.たまに話しかけてくる人もいますが,自分の経験だと少数派です.

  8. 愚痴りたくなる気持ち分かります。
    日本では有り得ない位のハイテンションで、日本では絶対に話題にしない位くだらない話をするのは疲れます。Really?なんて大袈裟に驚いたりして。
    特に仕事を終えた後なんかに、もう一度米人モードに戻すのは、迎え酒位に厳しいです・・・。

    1. lce2さん,仕事終わった後の米人モード,あれは疲れますねえ.僕は帰宅時間になったら,一番近い出口からそそくさと脱出します.余計な無駄英会話はエネルギーの浪費ですよねえ.

  9. 知らない人同士でも実に色んな話をしますよね。確かに、出会った人には何か話さなきゃみたいな空気があるような気がします。郵便局なんかでも長い列にはお構いなしで窓口ではどうでもいいお喋りが続いていたりするのにはイライラしますが。。

    夫は、この国には色んなところから色んな人が来ているので相手を知る必要があるから、と言っていました。でも私は全く見知らぬ人に自分のことを喋ったり相手のことを聞いたりすることには抵抗があって、なかなか慣れません。

    1. あーにゃさん,そうそう行列があるのに,窓口で世間話されるのは相当いらつきます.スーパーのレジでもありますね.列に並んでるときに,後ろから声をかけられることもあるし,どうしてあんなに会話好きなんでしょ.

      相手を知るためというのは,Mooseさんの言ってるの同じかもしれませんね.会話によって相手との距離を見積もり,安全距離を確保するのに役立てるんでしょう.僕もこればっかりは自分からやれません.

  10. 私もよく話しかけられます。私は見知らぬ人と他愛のない話をするのは好きなので楽しいです。でも、飛行機で隣の人に長時間話されるのはいやです。寝てるので、そんな事はありませんが。
    管理人さんは、話しかけやすいキャラクターなんですね! 

    1. ALOHAさん,短時間ならいいんですが,飛行機の中はたまりませんね.僕も機内では寝てしまいます.座席に座るときだけ,お隣りさんに軽く挨拶はしますけど.
      話しかけやすいキャラなんですかねえ.威厳が無いのかな.

  11. LiLA管理人さんは話しかけやすい雰囲気を持っていらっしゃるのかもしれませんねぇ。
    日本人でも話好きなおば様がためらいなく話しかけてくることありますが、
    全般的には少ないですよね。普通の信号待ちではまずないかも。
    みんなが一斉にびっくりするようなことでも起きたら別ですが。
    隣の席になった方に話しかけられるのは、話したい気分のときならいいですけど、
    そうじゃないときだったら逃げ出したくなりそうですね。飛行機じゃ逃げる
    わけにもいきませんが。

    1. ポージィさん,そんな雰囲気あるんでしょうか.それとも単に,誰かれ構わず話しかける国民なんでしょうか.日本だと,他人に話しかけるのは稀ですよね.もし話しかけられたら,かえって身構えてしまいますよ.
      飛行機で話しかけられるのって,そういう気分ならいいんですが,そうじゃないときはたまりません.一度,ヨーロッパから日本への便でずっと隣のおばさんから話し続けられたことがあるんですよね.あれは日本の方でしたけど.

  12. 私も気軽に誰彼の区別なく話しかけるほうです。10代からアメリカ生活してますので。
    はい、勿論飛行機の中でも相手がイヤそうじゃなければ、ず~っと話しますよ。。。
    先月東京、福岡、佐賀、長崎に旅行しました。
    あれこれ話しかけて、無視されること多く、がっかりでした。。。

    1. Lisakyさん,日本だと,他人に話しかけるってことは滅多にないですからね.道を聞くとか以外では.
      やはり警戒されると思いますよ.何か裏があるのでは,みたいな.

      1. 長崎や博多では、話しかけたら答えてくれるキサクな方も居ました。
        東京でなく大阪だったら、話かければ答えてくれる方、多かったと思います。
        西日本は昔から外国人が多い土地柄。やはり文化の違いでしょうね。。。

        1. 書き忘れてたことを一言~~
          10代で渡米し学生しながらビバリーヒルズで女中した時:
          「黙ってると何を考えてるかわからない。気持ち悪い。」と言われた。
          多種多様な人種が暮らすロサンゼルスやアメリカ。
          気持ち悪いと警戒される前にたわいも無い話をして警戒心を解くのがアメリカで暮らす秘訣、とその時に体感しました。

        2. 大阪の方が乗りがいいって,なんかのバラエティ番組で実験してましたね.県民性の違いはあるんでしょう.
          黙っていると何を考えているか分からないって,アジア人一般にアメリカ人が言いますけど,逆にそういう人がアジアに来ると,喋りすぎてて何も考えていないんじゃないかって思われそうです.郷に入っては郷に従えか.

  13. 素晴らしいですよ。東京でも地域によってはあるかもしれないですけど、街中で知らない人に話しかけたり、ニコッとしようものならかなり引かれますし、こちらも引くしなにか売るのか、宗教関係と思いますもんね。
    まあないものねだりといわれればその通りかもしれませんね。
    何時間も風景の変わらない高速を走るのも懐かしいです。

    1. Rockyさん,そうそう,日本でそういうのがあったら,絶対に何か裏があるって思われますもんね.朝の挨拶くらいだったらいいけど.結局は文化の違いだし.
      僕はどちらかと言えば,あまり話さないほうが気が楽です.

コメントは停止中です。