Shall We Gather at the River?

聞き覚えのある曲なのに,そのタイトルがすんなりと出てこない時って,町で知り合いに声をかけられ,顔は分かるのに名前が出てこない時のように落ち着きません.テレビに映っていた女声合唱団が歌うフォークソングのような曲,この旋律は知ってる,タイトルも画面に出ています.でもそのタイトルには何故か違和感がある.何かもっと違った名前だったような...

その旋律,楽譜を書くのが面倒なので,ドレミで言いますと,ミーミー,ミーレミーファ,ソーーミーー,と始まります.気になる方は,YouTubeでどうぞ.

タイトルは Shall We Gather at the River? というものです.調べてみたら,アメリカで作曲された賛美歌らしい.でも賛美歌なんて普段縁が無いので,どこかで偶然聞いたとは考えにくい.

数日間,その旋律が頭の中をぐるぐる巡り,次第に旋律と歌詞が具体的な形を帯びてきました.



たん....

たんたん....

たんたん,狸の....

はっ!

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “Shall We Gather at the River?”

  1. え~~~~~!!

    それ、元は賛美歌なんですか?!
    かなり衝撃です。

  2. 聞いてみました。
    ワルツのたんたん狸。
    たんたんたーぬきの金っ、金時計だっけ?

  3. 聴いてきましたよ~ ほんとだぁ おんなじだぁ
    さ…賛美歌がどうしてこのふざけた歌になったんでしょ!?
    そもそも この歌のことって最初の歌詞しか知りませんねぇ(^^;)
    タイトルってあるのかな? よく知られてるけど実はよく知らない歌。

    1. ポージィさん,どうしてこうなってしまったんでしょうね.単純な旋律だし,偶然似たのかも.
      タイトルがあるのかどうかも知りませんけど,たんたん狸で大体通じますね.ほぼ全国的に.

  4. ありますよねぇ、こういうの。
    YouTubeを聴きながら一緒に歌っていました。歌っていいんだわ。
    YouTubeを観ていたら聴いたいたら、”Sister Act”と”Sister Act2″に出てくる曲を聴き始めていました。懐かしかったですぅ。

    1. いたずらリスさん,歌っていいんですか!?
      賛美歌って単純な旋律ばかりなので,ピアノの初見の練習にぴったりなんですよね.
      昔そういうのをよく弾いていたので,縁が無いというわけでもないのですが.

  5. ズーラシアンブラスという日本の罰当たり(?)な団体が、「たんたんたぬきの天王星」という曲を出してますよ。→http://www.yamaha-ginza-webshop.com/SHOP/GA07.html
    つまり元ネタのホルストも・・・て、メロディだけだから違いますね。

    ていうかご無沙汰しております。

    1. いけさん、お久しぶり。リンク見ました。天王星のあのリズムとかぶせてるんですかね。惑星の途中に出て来る旋律が、たんたん狸に似てるなとは昔から思ってましたが、パイプオルガンのグリッサンドは確実に使って欲しいです。
      ついでにズーラシアンブラスをYouTubeで探してみました。
      ……うーむ、もしかして、いけさん、この中のどっかにいます?

  6. 残念ながらズーラシアンブラスには入れませんでした。;-p

    ただズーラシアには息子を連れて行きたいと思ってます。
    動物と音楽の、いわゆる波状攻撃ですね。
    そして、たぬき舎の前で「たんたんたぬき」を演奏して欲しい・・・

    1. 面接で落とされましたか.野獣系の顔が応募条件だったりして.
      なんか面白そうですねー,このブラスは.
      「パパ,ぼくトランペットやりたい!」
      「トロンボーンがかっこいいんだぞ」
      「えー,やだやだ,あれ,持ち運びが大変そうだもん」

コメントは停止中です。