クレジットカードの利用限度額を上げる

夏の帰省時,家族全員分の航空券代金はクレジットカードの限度額を軽々と超えてしまいます.対処法として二枚のカードに分けて支払っているのですが,ごく稀にそれでも足りない事態も起こります.

普段利用しているのは銀行系のありふれたVISAですが,その限度額は$4000.それだけあれば大概は事足りるのですが,上記のごとく旅行関係で厳しくなります.今年分の帰省の航空券購入の際,一時的に限度額を上げてくれと銀行に依頼しました.

以前,日本のカードの限度額を一時的に上げてもらったことがあります.海外旅行するのに,少々足りなそうだったので,カード会社に電話したら,あっさりその場でOKを貰い,100万円に上げてもらいました.

なので今回も銀行に話すだけで済むだろうと気楽に構えてたら,なにやら書類を渡され,あれこれと記入.まるで改めてクレジットカードの申込書を書いてる気分です.行員のおばさんから,審査に数日かかるからと言われました.さすがアメリカ,一時的に限度額を上げるのも厳しいんだ.



ここ掘れワンワン

数日後,限度額が増えていることをオンラインで確認し,無事チケット代金を一枚のカードで払うことができました.それが数ヶ月前のこと.

先日,ふと,そういえばカードの限度額はもう元に戻ってるだろうなと,支払い明細を確認してみたら…

$10,000のままです.

これはつまり,アレですかい.僕が書かされた書類,あれは一時的じゃなくて恒久的に限度額を上げるための申請書だったということか.もしかして,僕のtemporarilyという単語の発音が悪かった?

盗難等は保険でカバーされるとはいえ,限度額が高いのはちと不安です.このプラスチック一枚で100万円分の買い物ができるって,やはり何処か間違ってる気がするのは頭が古いんでしょうか.もっとも100万円分の買い物って,貧乏人には想像がつかないんですけど.ワインなら何本買えるかな,とか…

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「クレジットカードの利用限度額を上げる」への20件のフィードバック

  1. この時期の悩みですねー。
    4月・5月・6月の毎月年金・税金や娘の学費を支払い終えて・やっと終わったと一息ついてipadを嫁と二人で買ってしまいましたが7月の旅費を忘れていました。
    クレジットカードの限度額ですが、2年位前にクレジット会社から上限額を勝手に倍くらいにされましたね。
    景気が悪化して消費が減ったからでしょうが、我が家も上限額を上げられたからと言って消費を増やす訳ではありませんが・・・

    1. Rockyさん,夏の海外は航空券が高いので,家族分となると,金額も半端じゃないですよね.
      全部かどうか知りませんが,日本のカードは,限度額が次第に上がっていきますね.僕のも無印VISAながら,3倍くらいになってました.そんなお金,銀行に入ってないのに.
      カード会社から信頼されたっちゅうことでしょう.

  2. おはようございます。私たちもここから数ヶ月カード頼りの生活です。何しろ給料は日本に入るので・・・。現金はふたり合わせてもそれほど持ってきておりません。なのに・・・普段ほとんど使わない私の家族カードは、夫から伝え聞いたPINコードがどうやら違うみたいなのです~(汗)いつもサインならすんなり使えるんですが・・・困ったな・・・。暗証番号忘れちゃった人のようになっております^^;

    1. Sanaeさん,カードにICチップが付いているタイプですか? あのカードじゃないとPINを入れても受け付けない場合がありますよ.
      海外滞在時の送金って面倒ですよね.カードじゃなけりゃ,トラベラーズチェックとか.都会だったらCitiの口座があればいいんですけどね.
      それにしても良い季節ですよね.花がたくさんだろうな.

  3. うっわーご家族で一回帰省すると100マンエンですか、
    てことは、10回で1ッ千マンエン!

    よっぽど楽しまないと元が取れないぜぃ・・・
    なんてビンボーな私は思います。

    1. Chieさん,100万まではいかないけど,70万は吹っ飛びますね.今まで航空会社に貢いだ金額は...考えたくありません.
      気にせずにポンと支払える身分になりたいもんです.

  4. くぅちゃんにココ掘れワンワンさして、埋蔵金でも探してる!?
    私のカード限度額は、学生時に作ったため、10万円よ・・・(爆)だから持っててもそう不安ではない。もう一枚は高いから持ち歩かないことにしてまーす!
    限度額高いのって怖いですよねー。ご近所さんがそれでお金使われてたよ。。。

    1. Mimi☆Kiraさん,埋蔵金を掘り当てたと思ったら,でっかい石だったですよ.
      限度額が10万のカードって,それじゃスタバのフラペチーノが200杯くらいしか飲めないじゃないですか.
      カードが盗まれたりすると,あっという間に限度額いっぱいに使われますね.ほんとに怖いです.

  5. 限度額を上げてしまうとドド〜んと大きな買い物をしなくても気が大きくなってついつい使ってしまいそうで恐いです。(それが行員のおばさんの作戦だったかも。)

    全員で帰省、ということは今夏は自炊日記がないということでしょうか?楽しみに待っていたのにい。でも、”日本で美味しいもの食べてるよレポ”でまた悶絶できるかしら?

    1. あーにゃさん,そうなんですよ,これならカードで買えるやんって,でっかい気分になってしまいそうなのが怖いです.中古車なら買えるなあ.

      今年も自炊ありですよ.家族だけ先に帰省し,最後に僕が一週間だけ日本に戻ります.今月末より,笑う擬似独身生活の始まりです.

  6. 夏休みは特に航空券、高いですよね。。。

    うちの夫は逆にクレジットカードの限度額、定期的に上げてもらってます。
    今は15000ドルぐらいになってます。
    というのも、限度額に対して利用額の割合が多いと(半分?)
    クレジットヒストリーに影響する!とか言って。
    家を買うためにヒストリーを気にしていたのもありますけどね。
    あ、といっても月に使う(える)のは限度額の1/10ぐらいですが。

    1. てちゃさん,夏休みと年末は高いんですよね.本当なら時期をずらしたいんですが,そうもいかないのが飛行機会社の狙い目ですね.
      へ~~,クレジットヒストリーって,使う金額の割合が大きすぎるとやばいんですか.普段は限度の1/4くらいしか使わないんだけど,たまにぎりぎりまで行ってしまうことがあるんですよね.今回,限度があがったから,ちょっと安心かな.

  7. ここ掘れワンワンでお宝が出てくるといいですねぇ。
    クゥちゃんにとってのお宝はゴーファー?岩石?
    いやいや、人間にとってのお宝を掘り出してね。
    一家4人日本へ帰省されるというのは、やっぱりそんなに費用が
    かかるものなんですね。交通費お高いですもんね…
    一時的のつもりで上げた限度額がそのまんまというのはやっぱり気になりますね。
    でも、上げ下げするたんびに面倒な書類がいるのかしら。

    1. ポージィさん,クゥの宝は岩石ですが,ここ掘れワンワンはおそらく野うさぎか何かを発見した模様です.ガブっとやってしまったら大変なので,穴掘りを止めさせました.
      飛行機代は高いですよ.そりゃ,家族で海外旅行に行くわけですから.もっとも旅先で観光するわけでもなく,だらだらとテレビ観て過ごす海外旅行なので,果たしてお金を出す意味があるかどうか.
      限度額を下げるのって,やっぱり書類が必要なんですかね.あまりそういうことをする人はいないのかもしれません.

  8. ウン十年前、小娘だった私の使用限度額が90万円だったことを思えば、100万円ぐらいちょろいもんじゃありませんか!(をいをい)
    100万円、高スペックなパソコン・パーツとスピーカー、もしくはラスベガスでパァ~とやれば、すぐに消費できそう・・・(^^; ← バブル世代

    1. MINさん,なんですと! 90万ですと!
      あの当時,サラリーマンの初任給は1万円でしたよね  < 失言

      > 高スペックなパソコン・パーツとスピーカー

      このあたりに,MINさんのオタク度の高さを感じるはの私だけではあるまい < もう暴言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください