クリスマスに飾られたウィーンから

Vienna, Graben

唐突ですがウィーンに来ています.まだ5時だというのに,もう真っ暗.街中のクリスマスのイルミネーションがきれいです.写真はStephansplatzから見たGraben通り.



Vienna, Moon, Venus

路地の写真を撮ってる人がたくさんいたので,何かなとそちらを眺めてみると…

通りの正面に,三日月.その真横に明るい星が輝いています.おそらく宵の明星?タイミングよく,すてきな光景に出会うことができました.

4日程滞在します.恒例の楽譜探しとコンサートも,旅のメニューに入っております.何か楽譜を買ってきて欲しいという方がおられましたら,いつものメールアドレスまでご連絡ください.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「クリスマスに飾られたウィーンから」への18件のフィードバック

  1. なるほど、確かにこのぶらさがってるのは
    楽友協会のホールのに似てるかもですね。

  2. 素敵な光景ですね。一度は訪れたい街です。こんな時期にお買物じゃなくてご出張とは羨ましい限りです。
    どうぞ自由時間をフルに満喫されて下さい。写真を楽しみにしておりま〜す。
    幸いにも、月と木星と金星の三重奏を福岡の空の下からもきれいに見ることが出来ます。

  3. すんごいですね。やはりウィーンといったら御菓子ですね。たつぷり太ってきてください。 

  4. ワァ羨ましいですね。ウィーンといえばウィンナワルツ。
    ウィンナワルツといえばニューイアーコンサート!
    ニューイアーコンサートといえばラディツキーですね!
    ほーら頭の中にラディツキーが、
    タカ タンタカ タンタカ タン タン タン♪

  5. 楽譜の買い付けもされるんですね。私もピアノ弾けるようになると世界が変わるんだろうな。
    娘は近所の音大の学生に習っているんですが。
    娘と3日前の夕方歩いてたら、月と明るい二つの星がちょうどスマイリーフェイスのように見えました。
    アメリカばかり行くので、たまにはヨーロッパに行ってみたいなー。

  6. おおつかさん,うちの女房から「話が繋がってない」という苦情が来ております.「なるほど」って何やねん,みたいな.

  7. いたずらリスさん,こんな時期に仕事じゃなくてお買い物だったら,もっと楽しかったんですが...
    言われるまで気付きませんでしたが,もう一つ輝いてる星があったんですね.へー,木星だったんですか.この曲は,オケで聴いただけではホルスト作曲のものと区別がつきにくいという話題もありました.未だに信じられませんけど.

  8. ウイーンですか。三日月、木星、金星の写真いいですね。
    12月1日の夜の三日月、木星、金星が並んだ写真を福岡の同級生がSNSにアップしてたのを見ました。
    南カリフォルニア州海岸沿いはあいにく雨や霧で見れませんでした。

    グランドキャニオン、ラスベガス方面に旅行していた「まじまじ」さんのブログに先週末の三日月写真が載ってました。↓
    http://majirpv.at.webry.info/200812/article_1.html
    モハビ砂漠の上の三日月。きれいです。

  9. あ、楽譜!じゃ、「さくらさくら」とスタジオジブリのをお願いします!

    ・・・日本じゃないのね。

  10. Chieさん,つっこみどころが違いますよ.この写真,どうやって合成したんですか?とか,ニューメキシコにもウィーンという町があるのですねとか,まずは疑ってかからないと危険ですから.
    で,今,ラデツキ行進曲がずっと頭の中をぐるぐるしています.どーしてくれるんですか.

  11. Rockyさん,楽譜の買い付けは半分冗談ですが,本当に何度かやったことがあるんですよ.もっぱら自分用の楽譜を買いますが,実は日本の楽譜が質としては良いんです.
    ヨーロッパはアメリカとは全く違った町並みなので,たまに訪れるのは楽しいですね.たまには休暇で如何ですか.今の時期は寒くて大変ですけど.

  12. Lisakyさん,結構有名なイベントだったんですね,この三日月.全然知らなかったので,偶然見られてよかったです.カリフォルニアって,冬場は天気が悪いことが多いんでしたっけ.
    お~,砂漠に浮かぶ三日月なんですね.世界中で同じ月と星を見ているというのは,なんだか不思議な気がします.

  13. TAMAさん,了解しました.帰国後お送りしますので,御代はチェックでよろしくです.

    …なんちって.でも探せば本当に売ってると思いますよ,多分.

  14. >LiLA管理人さん
    意味不明な「なるほどね」、済みませんでした。
    下の写真、実はちゃんと惑星2つとも写ってましたね。

  15. おおつかさん,いえいえ,意味不明な「なるほどね」くらいなんでもありませんよ.ほんとに意味不明なことばっかり,ここに書いておりますので.

  16. あ!あれ?あの時ってちゃんとお代をお支払いしたんでしたっけ???私、素で忘れております。申し訳ございません~~~~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください