☆の数にも負けず,ひどい評価にも負けず

smoke from Arizona

先日からLos Alamosの町中全体が煙っています.最初,近所で山火事があったのかと思い,もしや避難かと気をもんでいたのですが,なんとこの煙はお隣りの州からのもの.

Arizonaで大規模な森林火災があり,その煙がここまで流れてきているというのだから驚きです.


red cover

さて話は数日前のガッカリ感漂うAndroid携帯カバーに戻ります.このカバーをAmazonで注文する時のこと.似たような,と言うかおそらく全く同じ商品なのに違う値段で出ており,不思議に思っていました.片方は$3,もう一方はなんとたったの10セント.同じ物なら10セントのを買いますよね.

でも注意深く比較検討して理由判明.$3のは送料無料.10セントのは送料が2ドル90セント...同じじゃん.

こんな値段のトリックもさる事ながら,Amazonで買い物する時,そこの口コミ情報が気になりませんか.多くの人が☆☆☆☆☆を付けていれば安心して買えるし,☆だとなんかヤバそう.

この携帯カバー,多くの人から一つ星評価を付けられていたのです.理由のほとんどが,

すぐ壊れた!

装着して一日目は満足,でも翌日に破損とか,すぐに表面が剥がれて見苦しくなったとか,二週間で割れたとか,爪が折れて固定できなくなったとか.

所詮安物と理解しつつも,かなりの購入者がこの被害に怒り心頭で,”Don’t buy !”のコメントに溢れています.

そこまで書かれると,怖いもの見たさ.どうせたったの$3です.買ってやろうじゃん.カバーの平均寿命は2週間らしい.あと一週間は使える計算です.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

22 thoughts on “☆の数にも負けず,ひどい評価にも負けず”

  1. と・・・隣の州の煙?!そ、そうですよね。他国の黄砂でホコリっぽくもなるし、他国の噴火で飛行機飛ばないんですもんね・・・。そりゃみんな日本の原発の心配するわ・・・。うーむ。

    レビューの評価、そんなに低くて買ったんですか(笑)。でも怖いもの見たさは分かるかも。同じことしてしまいそう・・・。

    1. Sanaeさん,隣の州なんです.数百キロ彼方からこっちに煙が流れてきてるんですね.その火災の規模が推し量られます.煙のせいで,空港も影響あったみたいですよ.
      はい,もうめちゃくちゃ言われてる商品だったので,こりゃちょっと見てやらんといかんばいという気分になってしもうたのです.いやーブログネタ探しも大変です(笑)

  2. ちょうど州境の山で火事なんですよね……そろそろ1ヶ月ぐらい経つのかな。
    ご迷惑をおかけしております(汗)
    この火事の他にも数箇所発生してて、ご近所のステイトパークは立ち入り禁止になってしまいました。
    超乾燥しているので(現在気温34度で湿度7%……orz)、当然キャンプ・ピクニック・トレイルの使用は禁止。(火を使う輩がいるので)
    見つかると$5,000以下の罰金、または半年以下の懲役(もしくは両方)だそうです・・・^^;
    おそらくモンスーンシーズンまで、火の手は収まらないかも(悲)

    1. MINさん,そうなんですよ,NM寄りの場所なので,余計に煙が来るんですね.
      実はですね,アリゾナで火事と聞いて,てっきりロスアラモスにあるアリゾナストリートの家が燃えてるのかと思ってしまったのです.いやはやそんな大事件だったとは.

      気温34度って....うわー,寒そう(お約束)

      今の時期は山火事が一番怖いですよね.風が強いシーズンだし.数年前のCAの山火事の時も,ここまで煙の匂いがしました.でもこんなに煙そのものを見たのは初めてです.キャンプの火からこんな惨事になったりするなら,そりゃもう$5000どころじゃ済まされませんよ.
      なにはともあれ,MINさんち付近が何事も無いことをお祈り申し上げます.避難するときは,ねんどろいどを忘れずに.

  3. 山火事って怖いですよね。

    霧の町チベット・・・・・って言ってたら叱られますね。

    携帯カバー、沢山買って壊れていない振りするとか、経済を循環させるとかエコに反するとかは、どうですか??

    1. PNH Member #2さん,一度,燃えている林のすぐ横を車で通ったんですが,本当に怖いですよ.風に煽られて広がっていきます.夏の雨のシーズンになれば,なんとか下火になるんですが.
      この携帯カバーはどうせ安いので沢山買ってもいいんだけど,なんせデザインがダサすぎます.今使ってるのが壊れたら,裸に戻そうかと思っておるです.

  4. アリゾナから煙がやってくるなんて、相当大規模な火事なんでしょうか。
    さぞかし大変なことと思います。
    日常生活にも影響があるのではないでしょうか。

    アマゾンの星は気にしていますね。
    自分で買ったものでもあまりにもひどい時には星1つ。気に入れば星5つと評価していますね。
    オークションで1円落札できても送料990円とか普通にあるので、そのへんで利益をだしているのかな?と勝手に想像しています。
    アメリカアマゾンの好きな所は、オークションの様な値段で購入できる事が結構ある事です。CDが1セントで送料が2ドルしなかったり、アメリカに行った時に限られた時間で同じものを探すのは困難ですし。アメリカの中古CD屋って結構高いです。
    ブックオフが殴り込めば良いと思うのですが。

    1. Rockyさん,かなりの面積が燃えてるらしいです.なかなか鎮火しませんね.現地付近はもっと大変な事になってると思います.
      アメリカのAmazonって,他の業者の代理店みたいなことしてますからね.プリンタカートリッジなんかも,OEMが格安で売られてたりします.でも全く同じ商品に見えながら,実はノーブランド商品だったとかのトラブルもあるみたいですよ.僕もCDはよく買います.CDなら商品に問題があることは無いでしょうし.

  5. 福島原発から厄介な物が来ますけど、
    煙みたく色が付いてたら相当いやだけど、
    解りいいかも。
    なんて思ったりしてみました。

    1. Chieさん,それ黒澤の「夢」って映画でありました.まさに色がついてて解り良いいって話でした.
      ちょっとやだけどねえ.

  6. うわー煙たい!!隣州なのに、こんなことになるんですね。
    アメリカ人の友人宅にも山火事が迫って、毎晩寝てもいられず水まきまくったりと大変な時があったと言ってました。日本では余りないですもんねー。

    てか、ガッカリ感漂うAndroid携帯カバーが、そんなガッカリするような口コミだったとは・・・。これだけガッカリしたらもうこれ以上ガッカリすることもなさそうですね♪

    1. Mimi☆Kiraさん,発生してる煙の量が半端じゃないんでしょうね.ここまで町中が煙ってるのは,たまたま風の向きがそうだったんだと思います.常時こんなじゃないですよ.
      カリフォルニアなんかでも山火事が多くて,本当に住居すぐ近くの木々が焼けるんですよ.でも水撒きしたくらいで,火を避けられるのかなあ.そこまで火が迫ってたら,避難すると思うんだけどなあ...もしかして,それ,かつがれたんじゃ?
      そうなんです,あまりにガッカリなクチコミだったので,どんなのが来てもガッカリしない予定だったんです.ただね,色がちょっとね.

  7. ロスアラモスでこんなにも煙ってるとはビックリです。マスク着用してたりしますか?
    さてさて携帯カバーいつ壊れるかな〜。手荒に扱ったり、もしくは超丁寧に扱ったりとかナシですよ。。意外と長持ちして気に入っていつの日か☆☆☆☆☆付きのレビュー書いてたりして。

    1. あーにゃさん,さすがにマスクはしてませんけど,あまり野外に出るなとの通達が来ております.煙は常時来てる訳では無いんですが,かなり濃い時もあります.
      携帯カバーは,どんだけもつでしょうね.普通に取り扱ってますよ.持ち運びはリュックのポケット,普段は机の上なので,意外と長持ちするんじゃないかと淡い期待.

  8. そんな口コミをしっかりと事前チェックし忘れる分けないLiLA管理人さま。ゴホン。ネタの為に$3.なんて太っ腹ぁ〜。やはり全色揃えてみるべき!
    毎日スマホの使い過ぎですぐにダメになる..と思いきや、「意外と持つカバーでーす。」☆3つ4つくらいつけちゃったり。もしかすると、このメーカーからたくさんのケースが送られて来るもやしれません?!

    1. いたずらリスさん,だってアマゾンの口コミ情報を読むのは面白いですよ.評価が両極端に別れてたりね.
      どのくらい持つのか,それはもうギャンブル.小さな爪を引っ掛けて装着するので,ここが折れたらハイそれまで,です.そもそもメーカーが不明なんですね.携帯アクセサリの店が売ってるんですが,袋には製造元の情報が無かったような...

  9. お隣の州からはるばる煙がやってくるんですか。100m歩けばお隣の州、なんてことは
    ないですよね、もちろん。どれだけ大きな火事なんでしょう。あぁ草木が動物が…。
    人間の住んでいるところも脅かされているんでしょうか。早く鎮火するといいですね。

    おや、炎のような色(?)のあのカバー、そんなに評価低かったんですか。
    そんなにすぐ壊れるなんて、そりゃ扱いが乱暴すぎるんじゃないでしょうか。
    現にLiLA管理人さんは1週間無事を保っていらっしゃるわけですし。
    仕様期間記録大幅更新目指して頑張ってください♪

    1. ポージィさん,お隣りまでは数百キロありますよ.それだけ大規模な火事なんですね.アメリカでは山火事は毎年のように起こるんですが,その原因が人の起こした火だったりすることもあり,困ったものです.
      あの真っ赤なカバーだけでなく,色違い全部の評価が酷かったんですよ.色の問題じゃなくて,作りとか材質の問題みたいですね.もっともアメリカ人がどのように取り扱ってるのかという問題もあります.とりあえず1週間達成.どれだけ延びるかな.

  10. 山火事、嫌ですね・・・。これ位、煙ってると臭いもするでしょう?
    こちらも、そろそろ山火事の季節です。

    日本人は、扱いが丁寧なので、4週間はいける筈です。
    もし、あと1週間で壊れたら、LiLAックマさんは立派なアメリカ人という事です!

    1. lce2さん,煙の匂い,しますね.最初は町中で火事があったのかと思ったくらいです.
      日本人なら4週間っすか.そりゃもう6週間にチャレンジするしかないです.
      長持ちさせるために,カバーを取り外して,引き出しの中に保管しておきます!

コメントは停止中です。