AndroidのGPSでカーナビ

Droid charger

車を運転中に道に迷ったら,どうします?

さすがに地元で道に迷う事は滅多にありませんが,それでもうっかり曲がり角を一つ間違ったり,こっちが近道だろうと勝手に想像して狭い路地に迷い込んだり.僕の場合,この「思い込み近道」が結構多いのです.

袋小路でなけりゃ基本的には道路はどこかに通じているもの.人口密度の低いNew Mexicoだし,今じゃ車で出かける先は大体決まっているので,滅多にNaviのスイッチを入れることはありません.でも何時もの悪い癖でついつい路地に入り込み,DroidのNaviに助けられてる訳です.

スマフォでNaviを使う場合の最大の問題点は電池.NaviとGPSをオンにしたままだと,電池は一時間と持ちません.Droidを買ってすぐ,試しにSanta Feから自宅への道のりでNaviを使ってみましたが,帰り着く頃には電池はほぼ空っぽです.

ちなみにSanta Fe – Los Alamos間でNaviを使っても,面白くも何ともありません.「この先しばらく道なりです」とスマフォが語った後,あとはシーーーーン....

それはともかく,電池対策に買ったのが,この青い光を放つ車用充電器.これさえあれば,最悪,入り組んだ住宅街に迷い込んでも,必ず抜け出せます.

それ以前に,最初からちゃんと道路を確認してから運転すればよいという噂も.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “AndroidのGPSでカーナビ”

      1. アメリカの地図は見やすいって言いますもんね。それに後付だったりすると、盗難の心配もある・・・の・・・かぁ・・・。そうすると泥井戸は便利ですね~。

        日本のナビもオプション扱いなんではないでしょうかね。正規品でなく、自分で好きなのを安くつけるって人も多そう。以前わが家もそれでした。(市販品は方言バージョンとかあって面白かったです。)そういうのの盗難の心配があまりないのが、日本の良さですかね~。

        1. 後付のナビだったら,駐車中は隠すか持って降りたほうがいいんでしょうね.この近所だと盗難の心配は無いと思いますが,それでも可能性はゼロじゃないし.
          方言バージョンって...萌えカーナビとかツンデレカーナビって,たしかあったような.

  1. 数年前、マイクロソフトのGPSをインストールしたラップトップを車載してた事がありますが、盗難に遭わないように、駐車する度にラップトップを仕舞うのが面倒で、結局没にしました。
    これと比べたら泥井戸の方が遥かに使い易いと思います。

    1. lce2さん,僕の友人にもそれをやってたのがおります.わざわざ専用台まで作って.
      超小型ラップトップだったので,取り付け,取り外しは比較的簡単だったようですよ.
      もちろん,泥井戸だと遥かに簡単ですね.そのうち専用GPSは廃れてしまうかも.

  2. カーナビ付けちゃった方が早くない?
    あでもスマフォなら海外のレンタカーでも使えるのかー。

    1. Chieさん,ニューメキシコで自分の車を運転するのにカーナビは殆ど不要だし,結局一番役に立ってるのは出張先のレンタカーなんですよね.レンタカーでもナビを借りられますが,自分の使えばタダだから.

  3. ひとりで運転中に道に迷ったら、滅茶苦茶うろたえます。
    車にナビはついてないし、”いちおう”スマフォのGPSは使い物にならないし・・・
    いまだに地図に頼っているのは私くらいですか?

    1. あーにゃさん,いやいや,やっぱり地図は最強ですよ.僕も知らない土地で車を運転するときは,事前にgoogle mapを印刷していったりしますもん.
      ちなみに,オークランドの空港からフリーウェイに出るときに迷ったのは,この私です.

  4. ここ10年位はナビが無い運転は面倒になってきてますね~(笑)。
    アメリカ滞在中も取り外し式のを使ってましたが、今は安くなったんですね。 99ドル位のでも結構使える感じですね。

    1. Mooseさん,Sanaeさんも言ってますが,日本の車って今じゃ体外標準搭載ですかね.オーディオシステムと一体になってたり.
      先日,レンタカー会社が「カーナビ,タダで付けてあげる」って言うから借りたんですが,操作性,あまりよくなかったです.
      でも,レンタカーを返すときに,オフィスの場所を一発で指定できたのは助かりました.

  5. ニッポンでは・・・・・ナビの声が五月蝿いですよ!「暫く道なりです」なんて、高速道路くらいですが、それも分岐があるとか、合流注意とかナントカカントカ。
    主人は音声を「OFF」にしています。
    意味あるのか?と疑問に思いながら、実は横に乗っている私が逐一判断して必要な情報を伝えなければならないと言う、面倒くさいです。

    1. PNH Member #2さん,アメリカでも,「普通」の都市に行けばそれなりにウルサイんだと思うんですよ.でもここは空っぽのお土地柄ですので,ナビさんも仕事が無いんです.
      ナビがずーっと喋ってるのは,うるさいですもんね.運転手にしてみりゃ,一番楽なのは同乗者がナビしてくれることですよ.

コメントは停止中です。