Bordersで見つけた古楽CD

アメリカの大手書店チェーンBordersの倒産を聞いたのは2月のこと.Bordersは現在再建中ですが,オンラインショップで本を買ったり,KindleやiPadで本を読む人が増えてきた現在,書店の前途は多難なのではないでしょうか.

さて,長女がBordersのギフトカードを持っておりました.再建中なのでそのカードはまだ使えるのですが,やっぱり早めに使ってしまいたい.Santa FeのBordersへと出かけました.

Santa Feには二店舗ありましたが,既に一店舗は閉店しております.残った店舗に行ったものの,残念ながら長女が買うつもりだった本の在庫は無いようです.ギフトカードには$30程残っているそうなので,彼女と取引しました.

すなわち,そのカードはここで僕が使う.その代わり,欲しかった本はAmazonで注文する.いや~仕方無いですよね.もう一度ここまで来るのは面倒だ.それにすぐにでも使い切ってしまいたいギフトカードです.已む無く買うつもりもないCDを購入いたしました.

Diminuito

$30でCDが3枚買えたのですが,これはその一枚.こんな時どうせなら普段絶対に買いそうにない物を選びました.

Rolf LislevandというNorwayのリュート奏者が演奏する16世紀の音楽で,Diminuitoというアルバム.古楽スタイルですが,演奏そのものは当時を再現しているというものでは無いようです.

素朴な旋律,歌,あるいは踊りの音楽か.午後,コーヒーを飲みながら静かに聴ける音楽.Bordersのおかげで,ちょっと良い音楽に巡り会いました.こういう出会いは,ネット通販だと少ないかもしれません.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “Bordersで見つけた古楽CD”

  1. へー。こういう類のCDは、なかなか”今すぐ買いたいCDリスト”から外れてしまいがちなもんですよね。でも、あっても良いCDですよね。ま、なくても困らないけど・・・的な。
    私も本屋のギフトカードを貰ったのですが、そういうので自分のお金では買わない”マナー本”とか今日買ってしまいました。。。それと、今後絶対に捨てない料理本◎

    1. Mimi☆Kiraさん,そうなんですよ,ちょっと欲しいな~,でも今必要ってこともないな~なCDなんです.でもちょっと良い音楽に出会うと,一日良いことあった気分になれますよ.
      ギフトカードって,そういう目的に使えて良いですよね.どうせタダだし,自分じゃ普段買わない本に手を伸ばしてしまいます.カラマーゾフとか...ま,老後の楽しみ.

  2. 欲しいものが決まっていたらネットでのお買い物は便利だけど、こういう出会いがあったり実物を手に取ってみられる本屋さんが好きです。お店は今後どんどん消えて行くのでしょうか?

    1. あーにゃさん,通販って,買うものが決まってるときは便利ですよね.でも僕も本屋に出掛けてあれこれ探すのが好きです.アメリカではCD屋も消滅気味だし,書店も何か特色を出さないと厳しいでしょうね.

  3. しばらくご無沙汰しました。
    ご訪問するにはしていたのですが駆け足で通り過ぎておりました。
    たまたま私じゃ頭を抱えてしまう難しい話題が続いていらっしゃいましたね~
    今日も音楽の話題。うぅ…音楽も苦手(^^;)
    いつもとは違うタイプを求められて良い出会いをされたんですね。
    >素朴な旋律,歌,あるいは踊りの音楽か
    なんか私でも自然に楽しめそうです~

    私は本屋さんであれこれ手にとって眺めながら時間をかけて買い物
    するのが好きです。たまにネットで注文してというのも利用しますけど、
    表紙のデザイン眺めたり帯の文字やあらすじ読んだり、中の文字や
    本の厚みや、そういうのが直接分かるのがいいんでしょうね。
    でも世の中これからは電子ブックの時代でしょうか。手に取れる本が
    なくなってしまうことはないかもしれませんが減っていったら寂しいです。
    今やってるようなことをネットで捜して感じられるかな…

    1. ポージィさん,ここ数日,長文が続きましたもんね.おかげでアクセス数が減っております.難しく書いてるつもりは無いんですが...
      このCDは楽しいですよ.素朴な音楽ながら,演奏は即興的で,ジャズのようにも感じます.喫茶店に流れてたり,街角で流れてたり,聞きたい人だけに聞こえてくる,そんな音楽です.
      僕も本はやっぱり実物の本じゃないと満足できません.本屋に行って探す時間って楽しいですよね.そうなんです,中身だけでなく装丁も楽しみの一つ.
      電子ブックだけになることは無いと思いますよ.おたがい長所短所あるので,しばらくは住み分けするでしょう.雑誌などは,パソコン画面で読むにはまだまだ不便ですもんね.

  4. あるある、ギフトカードだからこそ出来る買物。
    絶対損した気にならない、それどころかこういう時機会だから買おう、とか。

    私も某デパートのお買い物券の使用有効期限が今月の27日でしたので、たまには、常日頃色々と助けてくれているアーリーバードに某有名チョコレートをこのお買い物券で購入。チョコについて一切知識がありませんので、買うのに少々時間はかかりましたが、普段であれば入る事の無いチョコレートショップ。匂いもさほど気にならず、お買い物を楽しめたのでした。

    1. いたずらリスさん,そうそう,ギフトカードだと何を買っても損した気分にならないんですよね.
      で,ご自分では食べないチョコを買ったんですか.それはまたチャレンジングな.もしかして早起き鳥さんのお誕生日か何かでしょうか.何でしたら,こちらからハラペーニョ入りチョコをお送りしましょうか < またかよ!

      1. お誕生日プレゼントは年中受付中でやす!
        ハラペコニーニョって何でやす?
        おっと、「やすかわくん」を見過ぎたでやす。(>_<;

コメントは停止中です。