Droid2 Global の使用感

MotorolaのAndroid携帯 Droid2 Globalを二日間使ってみた感想.なんせ初めての携帯です.基本的な使い方もよく分からず,小さなキーボードにも慣れず,友人らの電話番号を連絡先にコピーするつもりで,うっかりダイヤルしてしまったり……

後になって気づいたんですが,スマホのあの小さな画面で作業するよりも,普通にパソコンからGmailに行って,そこで連絡先を編集すりゃ簡単だったんだ.自動的にシンクロするし.

ネット情報を参考に,便利なアプリも幾つか入れ,ついでにゲームも少々.あと,自宅では無線LANに繋がるように設定しました.LANが使える時は,そっちにしておいた方が高速です.

噂には聞いてましたが,電池の消耗はかなり速いです.出勤前に満タンにしておき,昼間ちまちま使って,夕方帰宅頃はもう赤ランプ.こりゃ充電器を持ち歩かないと,「使いたい特はタダの箱」になりかねない.

picture take with Droid2, lilac

クゥと散歩しながら,咲いていたライラックを撮影.写真がちょっと白っぽくなってますが,これは僕が露出を+1に設定したのを忘れたまま撮影したためです.

写真のクォリティは可もなく不可もなく,でもちゃんとした写真を撮るなら普通のデジカメを持ち歩いた方が良さそう.iPhone持ってる友人も似たような事を言ってました.

写真画素数は5Mありますが,撮ったのをメールで送ることを考えて,1Mに落として撮影しています.blog用のスナップショットなら,1Mでもまだ大きすぎる程です.

小さなキーボードを操作し,メールに写真を添付して送るわけですが,これは大分慣れました.さすがに昨今の高校生の携帯打ちスピードには敵いませんが,その100分の一くらいの速さで打てるようになりました.



picture take with Droid2, Fuller lodge, Los Alamos

Los Alamos町の中心部にある Fuller Lodge,そこに何時の間にやらOppenheimerの像ができてましたのでパチリ.

あとで写真の情報を見て驚いたんですが,撮影した場所のGPS情報がしっかりと写真内に記録されています.北緯35度52分,西経106度17分.何処で撮影したのか一目瞭然.便利なんだかヤバイんだか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「Droid2 Global の使用感」への18件のフィードバック

    1. あーにゃさん,Googleストリートビューで自分の家を覗いてみたら,パソコンを見てる自分が写ったっていうジョークがありましたな.

  1. 銅像の位置に配慮というかセンスというか、ないなー。
    銅像の台を土に埋めるとわざとらしさが減るかも。
    銅像に色を付けるともっといいかもな。
    犬を+したらどうかな。
    西郷さんになっちゃうか。

    どういう二人ですか?

    1. Chieさん,このお二人ですか? なんか昔の有名人だそうです.
      銅像の台をいまさら変更するのは難しいのですが,なんか受けることを言えば歌丸さんから座布団もらえます.
      犬をプラスしたら,上野と勘違いする人が続出します.

  2. 震災の時、東京に居る弟からスマフォでスカイプを使って電話が掛かって来ました。屋外退避中の周りの人から、どこの携帯?何で掛かるの?って質問攻めにあったとか。
    それ以来、スマホ、気になってます。

    うーん、銅像は順次増えそう。レイアウト的に後3体位行けるかも。

    1. lce2さん,へー,スカイプって緊急時に強いんだ.でもよくネット接続のほうが無事だったですよね.電話経由なら,普通の携帯の接続と変わらないし,やっぱりWiFiなのか.
      ちなみに,このDroidに入ってるSkype Mobileですが,WiFiのままだと起動してくれません.理由不明です.

  3. やほー、お久しぶりです。パソコンのろのろ地獄から抜け出してマック購入して快適です。
    すまほ、なんか気になりますね。あと5年くらいしたら考えます。
    どれ、久々にLiLAさんの過去の投稿を読みにいこうっと。

    1. ぷーこさん,お久しぶり.マック買ったんですね.そうなったら,もうiPhoneでしょう.あと5年したら,ノートパソコンとか希少品種になってるかもしれません.

    1. PNH Member #2さん,心配ありません,ビッグブラザーがいつも見守ってくれています.
      ほら,そのテレビ,実は居間の様子を撮影してビッグブラザーに伝えてるんですよ.
      それにしても1984からもうすぐ30年ですねえ.

  4. ついについに携帯保持者となられたんですね。しかもスマホ。
    あっという間にもう使いこなしていらっしゃる感じ。
    写真撮影するとGPS情報までしっかりと。
    以前、新聞の何かのコーナーで、うっかり自宅など撮影して公開すると
    みんなにばれちゃうから要注意、と書かれているのを斜め読んだ覚えが…
    これは情報記録なしで撮影することもできるんですか?

    1. ポージィさん,ついに一般レベルに追いつきましたよ.スマホです.使いこなすにはまだまだですが,最低限の使い方はどうにか分かってきました.
      撮影時に情報を残さないようにするボタンはありますよ.ただ,デフォルトでは「残す」がチェックされてました.ネットでそのままの写真を公開したら場所が特定されてしまいますね.携帯からブログを書いてる人などは注意していた方が良いと思います.

  5. うんうん、良かったですねぇー。こんなに一杯書く事があるんだもの。(^o^)/
    どうしてそんなに電池の消耗が早いのかなぁ?いくらなんでも、新品であればよほど使用しない限りはそこまで消耗しないと思うのですが?ずっとAnd.をいじってたでしょ?上達も早そうですし。。。さもなければ、不良品?! 

    仕事以外で鞄の中に放置はなさそうですね?枕元に置いて就寝することも多々出てくるかも?わざわざPCやTVのあるところまで行かなくnewsやメールをチェック出来ますからね。

    And.のについて全く知識ありませんが、iPhoneと同様色々な楽器をちょっとだけ演奏も出来るでしょ?あれって中途半端に楽しめます。LiLA管理人様、是非作曲をしてYouTubeへ投稿しませう!これから「And.から投稿」なーんて登場するかしら?

    1. いたずらリスさん,それなりに一日いじってたんでしょうね.今日は利用頻度が低く,夜になっても半分電池が残ってました.あと,このGlobalの方は,Droid2と比べて20%高速になってます.その分もありますね.

      音をならすアプリ,ありますよ.ピアノを演奏できるアプリを落としてきて,ちょっと遊んでました.でもタッチに音が追いつかないようです.

        1. あー書き忘れましたけど,昨日,バッテリー長持ちのためにあれこれ設定しました.
          でも,ゲームしてたら,ガンガン減っていきます.あたりまえか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください