フランスのお土産少々

French cook book

ひと月にフランスへ二度も出張しましたが,お土産は手抜き.これはフランス語を勉強してる長女への土産.

フランス語の料理で,果物を使ったケーキの作り方.一応渡しておきましたが,さっぱり分からんだそうです.イラストの雰囲気が良いので,眺めるだけでもいいのかな.



Laduree macaron

Laduree ラデュレ のマカロン.ここがマカロン発祥の店らしいのですが,当然ながら日本にも支店があるそう.

空港で買いましたが,最初に箱を選び,そこへ「バニラと,フランボワーズと,チョコレートと....」と詰めてもらうシステムなので面倒です.もしかしたら出来あい詰め合わせもあったのかもしれません.じゃないと,日本人観光客には売れませんよね.

どうでもいいんですが,このマカロンって,日本で買うと一個200円以上するらしい.あんなちっこい西洋饅頭の分際で生意気です.



La maison du chocolat

以下二つは La Maison du Chocolat のチョコレート.この店もやっぱり東京にあるっぽい.日本では買えないレアなパリ土産なんて,今じゃ存在しないのかも.



La maison du chocolat



Loire confit de vin

さておしまいはLoire土産です.

Toursの小さな食料品店で見つけたこの小さな瓶,店の奥さんは全く英語を話せず,何やらフランス語で説明されたのですが,ワインのジャムらしい.

ラベルを見ると,Loireで有名な Chinon と Vouvray の名前が書かれているので,それらの地域のワインから作られたジャムなんでしょう.

これが思いも寄らずおいしかった.小さな瓶を買ったのは失敗.普通のジャムサイズを買っておけばよかったです.

という訳で,ワインジャムストーリ,明日に続きます.

え? 「どうせ自分で作ってみた,とかそういうネタだろう」って?

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

24 thoughts on “フランスのお土産少々”

  1. 綺麗な絵の料理本ですねー良いです~~。

    ワインのジャムを大量に接種すると、酔うのでしょうか?

    1. PNH Member #2さん,この料理絵本はめっけもんでした.あまり無いですよね,こんなの.
      ワインジャムを「接種」したら,酔う以前に血流が危険だと思われます.

  2. お久しぶりにお邪魔します。
    管理人さんフランス出張だったのですね!二度も?
    マカロン…娘の友人のお父さんが有名菓子店のオーナーさんなのでお土産に利用させて頂くことはありますがなかなか自分の口には入りません。お高いんですもん。。。
    ワインジャム、とても美味しそうですね!やっぱりワインの味がするのでしょうね。酔いそうですか?
    お話の続きが楽しみです。
    最近出かける用事が多く見られなかったのでこれからゆっくりとワンちゃん達のその後を拝読したいと思います♪

    1. わんこさん,そうなんです,毎週フランスに行ってました.
      マカロンってそんなに高級なお菓子だったとは全然しりませんでした.そりゃ色は鮮やかですが,形といい大きさといい,見た目が地味なんだもん.
      ワインジャムは,ワインの味がしますよ.多分アルコール分は飛ばしてあると思うんですが,なんせ少量だったので分かりません.大量に入っていても,僕には効かないかもしれません.

  3. 可愛い本ですね♪
    そういうのってワクワクしますね。(たとえ、意味がさっぱりわからなくても・・・)
    いつか作ってみる機会があると思いますよ~☆
    そういえば昔、姉が外国で買ってきた美味しそうなジャムにアルコールが入っていて、鼻からツーンと筒抜けになった記憶があります。そんなやつかな??

    1. Mimi☆Kiraさん,こんなのってお土産にいいでしょ.昔,ドイツの子供の絵本を買って帰ったこともありますよ.意味さっぱりでも.
      そのジャムは,アルコール分を感じさせたんですか.どうなんだろう.僕にはさっぱりツーンが来ませんでしたけど,慣れの問題かなあ(プっ)

  4. どちらかというと最後のロワール土産みたいなの方が好きです。なんか特別な感じがして。旅に行くと必ず地元色たっぷりな食料品店に行って、こういうのを色々買ってしまいます。当りあり、ハズレあり。それにしても外国出張、いいなあ〜(←もうええって?)。

    1. あーにゃさん,僕も地域特別なお土産の方が好きですよ.地元の食料品店って面白いですよね.何だか分からない食品も買ってしまったりして.変な缶詰なんかもあります.
      それにしても海外出張,だからニューメキシコに来ればいいんですよ.海外でしょ?

  5. チョコレート、おいしそうです。私はチョコホーリックなので、チョコ屋さんが大好きです。
    ベルギーチョコ、スイスチョコ、フランスチョコ大好きです。もちろん日本のチョコも。

    1. ALOHAさん,チョコ大好きさんでしたら,ヨーロッパは絶対におすすめです.おいしいチョコレートの宝庫ですもん.ウィーンなんかもチョコレートショップがあちこちにあって,選ぶのに困るほどです.もちろん日本のチョコレートもクォリティが高いですよね.

      1. ドイツに住んでるとき、スーパーのチョコセクションをよくうろうろしてました。ヨーロッパ各国のワインが安く買えるのに、ワインに弱い私はそこを素通りしてました。(^^)
        ウイーンへも行きたかったけど、その機会がありませんでした。

        1. もしかして,Kinderのタマゴチョコを買ってませんでした?チョコレートの種類も多いでしょうから,選ぶのも楽しいんでしょうね.
          ヨーロッパでのワインの値段を見ると,日本で買うのが本当にアホらしくなるんです.そりゃ輸入してるんだから,割高なのは仕方ないんですけど.
          ウィーンは同じドイツ語圏ですが,雰囲気は大分違いますよ.まあよくも悪くも(笑)

  6. はじめまして。TAMAさんのところから参りました。
    長い間読み逃げ続けておりました。
    時には声を出して笑っているほどの愛読者です。
    果物の絵本、色も絵もきれいですね。
    ワインジャムもすごく美味しそう!
    でもト音記号がひっくり返るほど、アルコール濃度が高いのかしら…!?(・_・;?

    1. AIさん,はじめまして.いらっしゃいませ.読み逃げ大歓迎です(って日本語は無いか)
      あ,ほんとだ.ト音記号が裏返しになってる! 全く気づきませんでした.ジャムを作ってる人たち,ワインの飲みすぎで,声が裏返ったんでしょう.
      ともあれ,ブログを楽しんで頂ければこちらも嬉しいです.

  7. 気持ちが明るくなる様な絵本とマカロンの色。
    気持ちが明るくなっていいです。
    苦手なチョコでも日本のどこにあるかチェック出来ましたからOK.

    お嬢様、第2外国語は仏語ですか?日本には仏検ってありますけど、米国にもありますか?
    LiLA管理人様の場合、お酒とチーズ、要するにグルメに関係することが解かれば意思の疎通が取れるので全く問題ないですわね。

    チョコは秤売りですか?「セ トロワ、シルブ プレ」。12、3種類も言うの大変ですよね?とチョコの買い方を知らない私が聞くのもおかしな話ですが。

    1. 絵本 → 料理本

      私にとっては仏語の料理本は絵本になりまぁ〜す。(^^;;

    2. いたずらリスさん,絵本にツッコミ入れようと思ったら,すでに修正されていました.ま,この料理本だったら,絵本と言っても間違いないですね.
      娘の「第一」外国語が仏語だったりします.なんせ,英語は国語ですから.外国語検定ってあるんですかね.そういうのって,あまりに日本的ですが,よく知りません.
      マカロンは量り売りでしたよ.チョコは,自分で選んでもいいし,セットになってるのを買ってもよし.以前,ウィーンのチョコショップで,バラ売りを選んで買ったことがありますが,あれはやっぱり面倒ですねえ.おばちゃん,ドイツ語しか分からなかったし.

  8. 綺麗な料理本ですね!言葉なんて分からなくても眺めているだけで
    ワクワクしてきそうです。そうして眺めているうちに絵と言葉も
    だんだん結びついていきそうですしね。

    カラフルなマカロン。食べるのが惜しそうな…でも美味しそう。
    実は私、マカロンって食べたこと無いのです。西洋饅頭なんですか…

    いまや世界の有名お菓子が、大きなデパートに行けば手に入るんですね。
    ふと思い出しましたが、以前フランスのメーカのチョコをいただいたら、
    made in china でした。

    1. ポージィさん,え~チョコも中国製なんてことがあるんですか!? ヨーロッパの有名メーカーが,アメリカのチョコ会社にライセンスを与えて作ってるのはよくあるんですけど,そっちは初めて聞きました.
      マカロンって,ふにゃっとしてて,中のジャムが甘くて,香料がふわーっと鼻に抜けて,..とかまた皮肉な事書いてたら,マカロンが好きな方から顰蹙を買いますね.とりあえず,結構味が濃い西洋饅頭です.

  9. ふふふ。そこら辺にあるワインとジャムを混ぜるんでしょう?
    ところで、私のお土産は、マカロンでいいですから♪

    1. lce2さん,お土産にマキュロンを買ってますので,後日お届けします.お口に,シューっとひと吹き.
      ジャムとワインを混ぜたらジャインになると思いますが,そのまま変換すると,邪淫となってビビります.

  10. お久しぶりです。
    ワインジャムなる存在、初めて知りました〜!
    お家でも作れるなんて。ちょっと真似してみたくなりました。
    それにしても東京、すごいですね。なんでもあって。
    SFでもマカロンは1ドルちょっとで買えて、
    逆に東京でマカロンを買っていた私は安くて感動しました。

    1. えっと,てちゃさんですよね.ワインジャムは僕も全く知りませんでした.ネットで探してみたら,意外にも隠れた人気商品のようです.作り方は簡単ですので,お試しください.
      東京って,世界中の物が本当に何でも手に入るんですね.でもマカロンがそんなに高いものだとは知りませんでしたよ.そちらでは$1で買えるんですね.東京価格の半分以下なのかな.

コメントは停止中です。