文系力が必要

読売新聞に大人に最低限必要な科学常識の目安を文科省が作るという記事が出ています。そこに科学常識チェックなる○×クイズが11問出ているのですが、これがちょっと回答に悩む。

(2) 全ての放射能は人工的に作られた。○か×か。

放射能を持つものなんて何処にでもありますので×、と即答しましたが、はて?人工的な放射「能」ってなんだ? 放射線を出す物理機構は人工的なものかということを聞いているんでしょうか。よくわかりません。

(3) 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた。○か×か。

えーっと、酸素はお星様の内部で作られてますけど。×ですよね。あれ、○だった…。「呼吸に使う」という所がポイントか。つまり、原子核では無くて酸素分子のことね。じゃあオーストラリアにある化石、ストロマトライトのことだな。酸素を発生したのはシノアバクテリア。。。って、植物? 光合成をするものはすべからく植物なのかな?

どれも短い設問ながら、読めば読む程、分からなくなります。直感的には○なんだけど、厳密に言うと△かなー、みたいな。顧みれば高校生の頃やった国語のテストでも、同じ問題を抱えていました。

「文章を読んで、後の問いに答えよ」とあって、問題「次の文章のうち、作者がもっとも言いたいことはどれか」と来る。選択肢は5つ程あって、その3つは明らかにトンチンカンな事を言っています。

問題は残りの2つ。一つは、直感的に考えればこれ、という模範解答。もう一つは、いやいやそうではないぞ、この文章は裏がある、本当に言わんとするのはこっち、という選択肢。概して設問を読んでいるときに心に浮かぶのは、この後者。ぜーったいに裏があるというやつです。それくらいひねってないと、テストになりませんよね。

僕の回答は、もちろん「裏あり」の方。で、もちろん、×を食らいます。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

3 thoughts on “文系力が必要”

  1. こんにちは!
    先日は、拙ブログにコメントをありがとうございましたー(反応鈍くてごめんなさい・・・これが私のリズムなのでお許しください(涙)ネット世界のスピードに全く乗れてないわたしです)

    この問題、ニュースを見たオットがものすごく嬉しそうにニヤニヤしながら「やってみろ。ちなみにボクは満点だったけど」と言ってきましたよ。
    直感で答えて(汗)ほぼ合ってたんですけど、間違えたのが

    〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる

    あーすいませんっ、英語苦手ですからっ!
    「レーザーとは何の頭文字をとってできた言葉なのかよく考えてみろ」って言われたってなんのことかわかりませんからっ!

    こんな私ですけど末永くどうぞよろしくお願いいたします(涙)

  2. KYOさん、TAMAさん、こんにちは。面白い文章、いつも楽しみにしております。

    (5) もちょっと悩むんですよね。音波を集中させてレーザー発振ができるか。

    うーん、かなり無理そうですが、絶対に不可能と断言できるかと問われると、
    答えにつまってしまいます。そんな特殊な結晶とかあるかもしれないし。。。
    という話をオットさんにしてみてくださいな。

  3. あっ!KYO様だ!!
    オット君の口調が実物と全然違うので気付きませんでしたわっ。
    しかし「最低限必要な」と言われるとちょっとひっかかるような。。。

    ま、どっちにしてもあまり深読みしてはいけないようですね(笑)。

コメントは停止中です。