もらい損ねた外交旅券, diplomatic passport

職場の友人と海外出張の話をしていて,ちょっと思い出した事.たまに国連機関への出張があります.なんて言うと何だか凄い話のように聞こえますが,単に技術的な会議があるだけで,政治とは無縁な世界.まあ書類手続きはかなりややこしくなるんですが.

まだ日本の職場に勤めていた頃の話.たまたまそんな国連機関への出張が舞い込んで来ました.先方から出張依頼が来るわけですが,さすが国際機関だけあって,書類はもうガチガチの公文書です.おまけにその書類,外務省経由で職場にやって来るのです.で,そんなの見たこともない総務部の人が「こりゃ一体なんだ!?」と言う話になり,電話をかけてきました.

「LiLAさん,国連への出張依頼が外務省から来ているんですが...」
「ああ,その会議,出席する予定ですよ.お金,あっちもちだし」
「外交旅券はお持ちですか?」
「はぁ?何ですか,それ?」
「外交用のパスポートを取ってください」
「はぁ???」

どうやら,通常の赤いパスポートの他に,外交官や政治家に発行される外交旅券(diplomatic passport)というのがあるらしいのです.もしかして外交特権とかもあるのか,と思ったら,あれは偉い人だけなんだとか.

先方に問い合わせてみると,結局,普通の旅券で全然問題ないとのこと.まあ,取りたいなら取っても構わないという,いい加減な答え.

余分な労力は極力惜しむ性格なので,普通の赤いパスポートで出張しましたが,今となっては,特別なパスポートをもらっておけば良い記念になったのになと思い,ちょっと残念.


追記:英語でdiplomatic passportと言っていましたが,日本の特別な旅券には外交旅券と公務旅券があるようです. いたずらリスさんのコメントで気付きました.おそらく,上の話は公務旅券のこと.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “もらい損ねた外交旅券, diplomatic passport”

  1. ホント、いい想い出にはなりますね。昔、上司らが緑色の公用旅券で出張したり茶色の外交旅券で出張することに。彼らのアシスタントをやっていた私は、いつもこの異色の旅券を一般旅券より理由もなく緊張しながら丁寧に取扱いした覚えがあります。だって、文句言われたらたまりませんもんね.

  2. へぇ~、そんな存在知りませんでしたね。
    しかし、前から疑問だったんですけど、LiLA管理人さんしょっちゅう海外出張されてますけど、パスポートの判子だらけで2冊目とかいったりしてるんですか??
    ほら、よく日本とコリアを行き来してるスターとかって判子押す所がなくなって2冊め三冊目にいってるなんて話聞きますし~♪

  3. そんなモンがあるんですねー。管理人さんならもっともらしく色の違うパスポートを写真で見せて、ほら、これですよ、とかやってくれればよかったのに、と思ったり。

  4. 1番のコメントと同感です。ブログねたになりましたねー。

    出張が多い方は、あとでアメリカ市民権を申請する場合大変だと思います。
    永住権取得後から市民権申請するまでの出国日付(いつからいつまで)と渡航先を全て書き出して提出しなければなりません。
    出張が多い人は記録を整理しておいた方がいいかもです。

  5. いたずらリスさん,上司さんらも異色の旅券使われておりましたか.一度現物を見たかったもんです.話によると,あれだと本当に仕事での渡航だけらしいですね.
    それにしても,「異色」の旅券とは言いえて妙です.

  6. Mimi☆Kiraさん,さすがに判子で一冊埋まることは無いですよ.せいぜい半分ってとこでしょうか.今年新しいのに変えたので,今はまっさら白紙状態です.

  7. Lisakyさん,海外渡航調査は職場でやられるんですよ.昔のパスポートをめくりながら,必死になって一覧表を作りました.そのファイルに追記すればいいだけなんですが,もんだいはそれがどこにあるか,なんですよね...

  8. 民間企業の人にすればこの異色旅券は「使い捨て旅券」ともなります。旅券の中には行先が印字されており印字された都市以外には立寄れないことに。でも、事前に仕事先と全く関係のないロンドンとかパリと印字されていれば立寄れます。だいたいどちらか1カ所でしたが。それともお偉い同行者次第だったんでせうか。
    ところで、今のLiLA管理人様の場合っていつもどうしよっとですか?

  9. いたずらリスさん,それ言われたですよ.一回限り有効だって.おまけに遊びには使えないと.そんなの面倒ですよね.通常旅券で十分です.途中で別の場所に立ち寄るときだけ,通常旅券を使うというのは,ありなのかな.
    今は,何の躊躇いもなく,赤を使っておりますよ.出張命令は,外務省からではなくて,アメリカ政府からやってきます.これもかなり堅苦しい手続きです.DOEから電話がかかってくると,びびります.

  10. 3度登場記録更新、特別出演でしゅ。
    「途中で別の場所に立ち寄るときだけ,通常旅券を使うというのは,ありなのかな.」についてですが、誰でも一度は考えるんですぅ、けど「だめ」だと聞きました。

  11. 特別出演ありがとうございます.回数制限,ありませんので,何度でもどうぞ.
    あ,やっぱりダメなんですか.一番手っ取り早い解決策っぽかったけど.

コメントは停止中です。