ジグソーパズルが大安売り

Jigsaw Puzzle

女房と一緒にスーパーで買い物してきた子供ら,「ジグソーパズルがたったの$3だった」と,三つも買ってます.これからthanksgivingやクリスマスシーズンで家に居ることも多いだろうし,まぁいっか.なんか以前もこういうことがあったなあと思ったら,丁度三年前にもやっぱりパズル大安売りがあったらしい.冬場の定番セールなのかも.

手前の写真,BayernのNeuschwanstein城ですが,最初にここを訪れたのはまだ学生だった頃の貧乏旅路.その時は,自分の人生でこの城を見ることはもうあるまいなんて思ったものですが,その後,三回も来ています.人生なんてそんなもんです.

L.Viscontiの映画,Ludwigにも出てくる城ですが,外部の壮麗さに比べて中身はそれほどでもありません.いや,もちろん豪華なんですが,この城は外から見たほうが美しい.内部が豪華なのは,Ludwig IIの別の二つの城,LinderhofHerrenchiemseeの方.

それはさておき,ジグソーパズルって,作っている間は楽しいんですが,出来上がってしまうと置き場所に困ります.とりあえずパネルを買ってきて貼り付けてはいるのですが,壁に飾るにはちょっとピースの切れ目が気になる.かと言って捨ててしまうと,あの努力は一体何だったんだと.皆さん,完成したジグソーは,やっぱり壁に飾っておられるものなんでしょうか?

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “ジグソーパズルが大安売り”

  1. おもちゃ屋に勤めてるとき1500pcsのジグゾーの4pcsがたりないというクレームをいただき、「自分つくってみい!」といわれました。新品と交換というのを拒否されてしまったんです。

    しかも途中まででてきているのを、ぐしゃぐしゃにくずしもどしてくれたんです。楽しみにしてくれという意味だったんでしょうか。こつこつと3ヶ月やってみました。どうううううううしてもその4pcsが判明しません。部屋のほこりやら髪の毛やらゴキブリやらがはいった函ごと、ギブアップを申し込みました。

    「苦労かけてすんまへん」といってくれました。素直に交換におうじてくれればなあとおもいましたが開放感で飲みすぎた夜だったことを覚えています。

  2. ルキノ・ヴィスコンティとルードビッヒ(ウィッヒ?)は
    ヴィスコンティのファンだから見当がついたものの
    あとはノイバンシュタイン?リンダーホツフ?(だれでちか笑うの)
    読めなくてミジメ~。

    このての推理系ど根性ものは苦手なんですが、
    何処から攻めていくものなんですか?
    真ん中とか角とか決まってます?
    途中で蹴飛ばしてグズグズになったら
    泣きますねい。

  3. 以前作ったジグソー…引っ越し時にさよならしました。。。
    毎年秋になったらなぜかやりたくなるので不思議です。
    DLのシンデレラ城には行きましたが、本物の西洋のお城はやっぱり荘厳でしょうね~!
    あ、そういえば熊本城、小倉城、唐津城、大坂城には行ったでござるです。

  4. 確かに終わってしまうと置き場というか処分にこまりますね。
    だからなのか、アメリカで15年前に買ったパズルもやらずに丸い筒状の缶に入ったままです。
    ところで、昨日ロスアラモスの親戚達がクラッカージャックを持ってきてくれました。おまけは紙で鉛筆につけるもので、ハエの絵が書いてありました。
    あと二箱あるのでゆっくり楽しみます。

  5. とくさん,1500ピースから4つ見つけろとはまた,大作なのを押し付けられましたねぃ.ジグソーって普通作ったものは壊しませんよ.
    同じものの新品を組み立てて,「ピース,全部ありましたよ」って言うのは,やっぱりバレますかね.

  6. Chieさん,そのまんまドイツ語つづりしてましたから,読みにくかったですね.ノイシュバンシュタイン,リンダーホフ,ヘーレンキームゼーと読むです.映画ルードヴィッヒで,城にこもるルードヴィッヒを探すエリザベートが,この城を見て,もう笑うしかないっちゅうリアクションした場所です.

    ジグソー,まずは枠から作るのが簡単ですよ.直線部分がはっきりしてるし.

  7. わんこさん,なにかきっかけが無いと,苦労した分,処分しにくいですよね.引越しでもあれば,踏ん切りがつきますね.
    ヨーロッパの城って,シンデレラ城のようなものは本当は無いんですよ.このノイシュバンシュタインはシンデレラ城のモデルになったとして有名ですけど,ここはある意味,キッチュの極致だし.壮麗タイプの城は,ベルサイユやシェーンブルンのような宮殿で,とんがり屋根の城は,中世の軍事的な要塞が多いです.

  8. Rockyさん,15年前のパズル,あと20年保存すれば,なんでも鑑定団に出せますよ.その頃は審査員が...まあ,いいや.
    三個パックのクラッカージャック,きっとスミスで買われたんでしょうね.うちもその後何度か買ってます.なんか癖になる味です.最近では息子が小学校のおやつに持っていくようになりました.

  9. なんでもの審査員はおっしゃるとおり、多くの方がみまかっています。それにもまして死亡率がたかいのが古裂屋さんです。品物も売れなくなりましたがガンガン、ガンで死んでます。酒のみの豪傑がおおいですからね。南無

    あの事件いらいどうもジグゾーはアレルギーです。

  10. とくさん,たまにあの番組,見たくなるんですよね.高評価よりも,丸山応挙が100円ってのがやっぱりショーの醍醐味じゃないですかねぃ.まあ我が家には縁の無い世界でありんす.

コメントは停止中です。