停電に備える懐中電灯

無計画停電に関してはちょっと負けてないアメリカです.懐中電灯やキャンドルは生活必需品.居間に懐中電灯を常備しており,停電になればまずこれをON,続いてキャンドルに火を灯していくという段取りになります.

ところが懐中電灯の電球が切れているのが発覚.小型のMAG-LITE, ミニマグライトで,専用の電球を買ってこなければなりません.予備がまだ残ってると思ったのですが,どうやらそれも使ってしまったらしい.

LED懐中電灯

そんな折,文具店に買い物に出かけたら,レジ近くにLED懐中電灯が並んでいたので,一つ購入.値段は300円ほど.右側のが新しく買ってきたもので.左は以前から使っていた小型のMAG-LITEです.

MAG-LITEは単三を2本使います.LEDの方は単四を3本.明るさの感じはだいぶ違って,MAG-LITEはそのまんま懐中電灯なのに対し,LEDの方はもっとぼーっと広く明るくなります.もちろん発光面の反射鏡とかによる話なのですが,停電時はLEDの方が便利そう.

ところでこの文章を書きながら,MAG-LITEの事を検索してたんですが,なんと...



MAG-LITE予備電球

予備電球が電池側キャップに入ってたという事実.

知らんかった...と言うか,取扱説明書には書いてあったんだろうな.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “停電に備える懐中電灯”

  1. 取説読んでいませんね?

    それより、懐中電灯に取説ついてるようなのもあるんですか?

    1. Sanaeさん,はい!読んでおりませんでした...
      って,そう言えば,あったっけな?
      懐中電灯だもん,わざわざ説明するような事って無いですよねえ.

  2. 我が家の懐中電灯は全て電池切れです。が、現在電池が売り切れているので、しゃーなしにそのまま置いてます。一つは二階から庭へ落としてしまったので、絶対に壊れてるだろうけど、大事に置いてあります。
    キャンドルはこの上なく一杯あるんだけど、それも奥の方へしまっちゃったし、停電になった時は携帯の灯りに頼るしかありません。
    ↑なんかLiLA管理人さんちの懐中電灯は洒落てますね~。

    1. Mimi☆Kiraさん,懐中電灯が電池切れで,店頭でも電池切れですか,へ~へ~.
      結構,言っちゃうんだ,そういうおっさんギャグ.
      普通は滅多に停電なんて無い日本ですもんね.電池切れでも困らないでしょう.
      せいぜい,屋根裏で何か不信な物音がしたとき,恐る恐る懐中電灯で屋根裏を...ってシチュエーションですよね.
      そういや,突然停電してすぐ近くにある懐中電灯すら見えなかったとき,ノートパソコンの画面で照らしましたよ.

  3. どっかにあったはずだ、と探したら、ありました。
    一個は、細長い蛍光灯とラジオと警戒音付き大きくて重いやつ。
    (こんなの持って逃げらんない・・・)
    もう一個は古典的豆電球のやつ。
    へへへやりましたとも、暗い部屋で下から顔を~~こえっー。

    1. Chieさん,それってもしかして東京大空襲の後に使用されて以来,使ってないんじゃ.
      顔の下から照らす場合は,絶対にロウソクですよ.顎がちりちりちりっと焼けます.あぢ~っ.

  4. 懐中電灯フェチの夫のせいで、うちには色々なものが揃っております。結構重宝しているのが、ソーラーパワーと振動パワーで発電するもの。某ボーイスカウトグループから購入したのですが、特に振動(ゆっくり上下に180°回転させます)で稼働するのは昼夜関係なく使えて便利です。それより、これだけ家に懐中電灯がありながら、イザという時に見つからないのはどういうことなんでしょう(笑)!

    1. Esperanzaの住人さん,懐中電灯フェチってどんなフェチですか!
      毎晩,暗い場所でスイッチを入れては,にまにましてらっしゃるんでしょうか.手動で発電できるのは,いざという時によさそうですね.
      懐中電灯って必要な時に限って見つからないんですよね.クローゼットに入ってたはず...でも暗くてよく見え無い...おーい,懐中電灯持ってきてくれって.

  5. うちの懐中電灯、めっちゃ重いんです。
    振りかざすときっと武器になります。
    一石二鳥です。

    1. あーにゃさん,それ懐中電灯ちゃう,らいとせーばーや.

      ダンナさんと二人でジェダイごっこしてるでしょ?
      「ぶうぉーん,ぶうぉーん」とか口で言いながら.

  6. 最近は太陽電池充電タイプのLED懐中電灯を使ってます。 この計画停電でも大活躍です。 COSTCOで2本1500円程でしたが、明るいところに置いておくだけで充電されるので、面倒が無くて良いですね。

    1. Mooseさん,さっき手動発電タイプがでましたが,太陽電池充電もあるんですか.
      電池を交換する必要が無いのはいいですよね.Mooseさん,それに電線差し込んで,PSPで遊んでるでしょ.

  7. 無くした物を探しても見つからず、諦めて新しいものを購入して帰宅したら、其処にあった!!という経験を何度もしております、私は。

    1. PNH Member #2さん,そういうあなたに完璧な対策方法を伝授いたしましょう.
      物を無くしてしまったら,諦めて新しい物を買いに行きますよね.
      で,店まで行って「買わずに」家に戻ってくるのです!
      これで完璧.後ほど相談料金の請求書をお送りいたします.

  8. 我が家には数年前に新聞屋からもらったんだか良く分からないんですが、手動でレバーをグルグル回して発電出来るラジオ付懐中電灯があります。
    停電になって初めてありがたさがわかりました。

    娘と嫁が長い春休みに予期せず突入してしまいましたので、昨日実家へ帰りました。
    ということで、当分自炊生活が続きます・・・
    昨日、ラーメンにレタス入れてみました。意外とシャキシャキしていました。
    味付けを工夫すればもっとおいしくなるんだろうと思いました。

    1. Rockyさん,おー,ここにも手動発電式しかもラジオ付き.電池を消費しないのはいいですよね.携帯電話も充電できたらいいのに.

      おや,自炊生活になってしまったんですね.で,早速ラーメンとは.
      キムチ鍋にいれてみます?

  9. ふふふ

    うちのクルクル発電懐中電灯、FMAMラジオにサイレンもついて携帯充電までできちゃいます!!

    ただ子供がおもしろがってぐるぐる回してるので、いざとゆうときに壊れてるかもしれません。。

    1. TOMOSさん,それ,ドラえもんが,「どこでもサイレン~」とか言いながらポケットから出してきそうです.「このサイレンが鳴ってる間だけ,ラジオが聞けて,電話もできるのだ!」とか.
      うるさいよ,それ.

コメントは停止中です。