携帯電話を無くしてしまったので…

New cell phone, Nokia

New Yorkでの仕事を終え,友人らと海の見えるレストランで優雅に食事.と言うと聞こえはいいですが,フィッシュ&チップスにコカコーラです.さて,そろそろ飛行場に向かうかなと,携帯で時間を確認すると…

無い!

ジャケットのポケットに入れた筈.朝,ホテルの朝食時に時間を確認したのが最後で,それ以後使っていません.あわてて車に戻り,荷物をひっかき回すが,見つかりません.

それならと,友人が僕の携帯に電話してみます.なるほどそう言う手があるんですね.普段は携帯を持たないので,こういう裏技には疎い…というほどの技でもないですけど.

兎に角,僕の荷物は無言のまま.おそらく仕事先でジャケットを椅子にかけていたとき,床に落ちたんでしょう.4年も使った古い機種だったので,そのまま放置することに.誰かが拾って,国際電話でもかけられたら困るけど.

その時突然,友人の携帯が鳴りました.発信者の名前を見た友人が一言,

「おまえからだよ」

携帯を拾ったのが,たまたまNYの職場の知り合い.そこへ偶然電話がかかってきたもんだから,折り返し,僕の携帯で電話してきたらしい.

見つかったものの,取りに戻る時間はありません.「捨てていいから」と伝え,Los Alamosに戻った翌日,新しい携帯電話を買いました.ちなみに写真に写ってる変なもの,カピバラですから.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「携帯電話を無くしてしまったので…」への12件のフィードバック

  1. 中に入ってた電話番号や住所なども捨てちゃって
    不便はないんですか?
    私なんかケータイを失くしたら誰にも電話できなくなっちゃうです。
    昔は暗記してたのに今じゃ自宅しか覚えてない。
    ケータイのバックアップなんか取ってないしなー。
    そもそも取れるのか?

  2. 私も中に入ってるデータが心配になった一人です。
    後日新しい携帯に情報を移されるのでしょうか?
    見つかってよかったですね~。
    私の形態、いえ携帯も古いので時々固まってしまい私もドキッと硬直します!
    娘も大好きな生八橋のレシピを楽しみにしております♪
    ハムスターじゃなくカピバラだったのですね。。。。。

  3. カピパラやヌートリアの毛皮って結構最近でてきますね。現物を動物園でみるとこんなのをまとっているのかと笑いがこみあげてきます。ゲッシ類ですからおいしいんじゃないですかね。

    携帯はやはり自爆ボタンというかリモート消去ボタンが必要ですね。ussエンタープライズにもEから装備されているくらいですから中々つかないでしょうけど。

  4. 私も昔落としたことがあって、自分の番号に電話したら交番の警察官がでてあずかってますよとの事。急いでスクーターで行くと拾ってくれた人の電話番号をくれたので早速電話。
    「あのー先ほど携帯拾って貰ったものなんですが」
    「あー、見つかってよかったですね」
    「お礼をさせて頂きたいんですが」
    「見つかってよかったですね」
    「宜しければお礼をさせていただきたいので、ご住所教えてくださいませんか。」
    「見つかったんだからそれでいいじゃないですか」
    「ありがとうございます」(涙)
    こんな人ばかりではないんでしょうから、本当に幸運でした。
    今は携帯に全ての情報なんかを入れてるんでとりあえずバックアップはしていますが、やはり無くすとかなり大変ですよ。
    無くさないように気をつけていますけど、大きくて重いので落としたら壊れやすくて一度ジムで運動してるときに落としてしまい壊れました。バックアップしといて良かった。

  5. Chieさん,中に入ってたのはせいぜい10件程度の電話番号だけで,住所その他有用な情報は全然入ってなかったんですよ.おまけに,バックアップとしての電話番号メモ書きもあったし.そもそも携帯が必要なのかという疑問もありますね.

  6. わんこさん,送ってもらって情報を移すほど情報が入ってないんです.ほんと,近所の知り合い数人と,職場の2,3人の携帯番号だけ.古くて固まったことは無かったのですが,電池の持ちは悪くなってましたね.あと,古い機種だったので厚みが少々あって,それが不便でした.

    ハムスターじゃないんですよー.実は昔からカピバラファンなのです.去年だったか,カピバラが流行りかけてたときは,俺の方が古いんだい!と憤慨したものです.で,八つ橋のレシピですが,COOKPADに大量にあるとのことです.

  7. とくさん,カピバラはごわごわしてて,あまり手触りはよくないでしょうね.防水性は良いかもしれません.泳ぐらしいし.
    携帯の自爆ボタン,良いアイデアだと思います.色々応用できそうですね.例えば飛行機で...

  8. Rockyさん,見つかった上に,拾ってくれた人が親切な方でよかったですね.日本にいる友人が使う携帯を見ると,ほんとにこれ,無くしたら大変だなって思います.なんでも携帯で出来ちゃうんですからね.携帯で支払いとか電車に乗るとか,こちらの世界からすればもうドラえもんの世界です.そういう目的には,blackberryのようなスマートフォンが普通ですね.我が家の携帯は,ほんと電話と時計専用です.

  9. 管理人さんエシュロンにかかったら大変ですよ。

    やはり「おはようフェルブスくん・・・・・・・・・・~なおこの携帯電話は30秒後に自動的に消去される」ってタイプのほうが穏便かもしれません。

  10. とくさん,なるほど自爆は自爆でも,あの巨大破綻ですね>それはエンロン
    そういえば盗難されたパソコンを,追跡用プログラムを仕込んでおいて取り返したという話もありましたね.

  11. 発信機がついていたんですね。仮面ライダーの発信機みたいに「大丈夫だ。さっき発信機おとしておいたからライダーがみつけてくれる」というくらい性能がよい発信機だったらいいですがねえ。(ドクガンダーの回の前編参照)

  12. 往々にして,発信機をつけて盗ませるのは,おとり捜査の手口ですね.性能は分かりませんが,燃やすと赤い煙が昇るようにしておけばよいです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください