Los Alamos Coop, 日本の野菜ありまっせ

Japanese vegetables at Los Alamos Coop

つい先日オープンしたLos Alamosの生協をちょいと覗いてみました.ここは会員にならなくても買い物ができるシステムです.

小さなスーパーマーケットで品揃えも御世辞にも良いとは言えませんが,さすが生協,野菜などは新鮮そうだし,取り敢えずひと通りの物は並んでいる印象です.雰囲気的には,小Whole Foods.Sante FeのWhole Foodsに比べたら1/5くらいのサイズだけど,Santa Feまで遠征する手間を考えれば,これで十分.

嬉しかったのが和野菜.日本のカボチャがある,さつま芋売ってる,生しいたけもあり.ダイコンもきれいな物が並んでおります.冗談と思われるかもしれませんが,某スーパー,おまえそれどー見ても太めのゴボウだろというダイコン(らしきもの)が平気で売られてるんですよね.

店側もやる気あるみたいで,支払いをすませると小さな紙切れをくれて,

「もし置いて欲しい商品があったら,これに書いて次回持ってきてね」

ちゃんとお客さんの要望に答えようとしているその姿勢,いいです.

早速その紙にと書こうと...あいや何でもないです.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

36 thoughts on “Los Alamos Coop, 日本の野菜ありまっせ”

  1. おやーっ?
    ここは、どこ?間違えて別のブログに来ちゃったみたい・・・。

    和野菜って貴重ですよね。
    (文字サイズがでかくなったのが有り難いです。)

    1. lce2さん,昨夜はあれこれといじっていたので,全く別のブログっぽかったでしょう.
      すでに元どおりになりつつあります.
      ようやく100マイル運転しなくてもサツマイモが買えるようになりましたよ.

  2. ウィーンではかぼちゃはその名もHokkaidoという日本のものにそれなりに似たものが手に入ります。さつまいもは難しいですね。ちなみにウィーンでSatsumaはなぜか温州ミカンになります。

    1. 現地委員さん,北海道っていう種類があるんですかね.漢字で書くと南瓜なんだけど.
      みかんのサツマは,本当に鹿児島に関係してるらしいですよ.こちらでもそういう名前です.

  3. その「どう見ても太めのゴボウみたいな大根」ってすごく見てみたいです。
    LiLA管理人さんのブログネタに、出さないほうが不思議~~。

    1. Chieさん,さすがに夕食を犠牲にしてまでブログネタに挑戦するのはちょっと...
      とか言いつつ,あやしげな食品はよく買ってますけどね.

  4. ブログめっきり見やすくなり、あまりの変身っぷりにびっくりしております。

    ありがたやありがたや〜。

    ごぼう風だいこんの写真UP希望デス!^^

    1. TOMOSさん,ちょっと店内改装中です.画面の幅そのものがちょっと広くなりました.
      あと,コメントへの返事がやりやすくなったんですよ.まあ,見てのとおりなんですけど.

  5. 取り敢えず、今日はこの状態で落着きましたか?!
    ここまで出来上がる過程で色々と拝見する事が出来、とても楽しませて頂きました。

    Loa Alamos Coop.チェック完了。お店の方々の顔を見ていると良い印象をうけましたが。リクエストには、やはり「マルタイらーめん」ですよ!カップも有りますしね。絶対ヒット間違いなし。あと、明太子、あんパン、栗饅頭に、えーと、えーと、それからそれから...。

    1. いたずらリスさん,お仕着せのテーマを使えば簡単なんですけどね.

      インスタント食品も売ってましたが,さすがに品揃えは少ないし,どこでも買えそうなものばかりでした.そこまでリクエストするくらいなら,いっそ日本のコンビニを作って欲しいです.

  6. おぉ~コメントの部分ちと変わったね。
    字が大きくなって読みやすくなったって事だ!
    ん?? って事はあたいの目は老眼が入ってきてる??  
     まっ! まさか・・・・

    太めのごぼうには笑えた。とっても共感!
    同じような大根しか見たことないもん(笑) 

    1. Joniさん,文字が大きくなって喜びの声がいっぱいあがってるんですが,なんでかな.
      しなびたダイコン,買う人がいるんですかね.店に一ヶ月くらい放置されて,そのまま乾燥してしまったんじゃないかと...

  7. これは良いお店がオープンしましたね~♪
    シイタケが肉厚で美味しそう。
    リクエストに酒って(笑)
    ここはゴボウとかエノキとかって書かないと!

    ブログデザイン変更されたのですね。
    文字サイズが大きくなって、老眼気味な目には有り難いです^^

    1. MINさん,いきなりコメントにタグを入れるとは,やっぱカタギじゃありませんね.
      もうちょっと品揃えが充実したら,ほんとに助かりそうです.新鮮なダイコンで大根おろしを作って,アツアツご飯で食べる,いやーたまらん.
      ゴボウとかエノキとかあったら,冬の鍋が充実しそうだな.

      1. タグは下からのコピペですだ^^;
        20年以上前に学校でCOBOLとかFORTRANとかBASICを勉強しただけで(実務経験無し…汗)、今はいろいろ足を洗って普通の主婦でゲソ。

        1. MINさん,コピペっつたって,強調の意味と,タグ閉じを忘れないってのは普通の主婦じゃあ無いですぜ.奥さん,足を洗うにしても10本もあったら洗うのが大変でゲソ.
          FORTRANは今でも(仕方なく)使うことはあるけど,BASICは無いなあ.COBOLはさすがに経験無いっす.

  8. おお、リフレッシュですね〜。なんでか眩しいです。
    欲しいものリスト、漢字一文字で「酒」ってしか書けないほど小さな紙切れだったんですか・・・。でも、そんな良心的でやる気のあるスーパーは応援したいですね!

    1. あーにゃさん,リフレッシュした後,また元に戻りつつあるんですけど < 意味ない?
      生協なんですけど,アルコール類は一切置いて無いんですよね.何か置けない理由でもあるのか.多分,酒を置いてくれという声多数だと思うんです.僕がそう思ってるだけかもしれませんけど.
      まずは今後を期待して応援ですね.だったら会員になれってのはまあ置いておいて.

  9. 私も昨日の土曜日、行ってきました!野菜は全部オーガニックで、ちょっと手が出ないなと思う高額のものもありましたが、この町唯一のスーパーにあるしなびたオーガニック野菜や果物に比べると断然新鮮!私もおいも買いましたよ!ちょっと値が張ってもサンタフェまで時間とガソリンかけて行く事を思うと、こういう地元スーパーを利用して応援したいです。

  10. Esperanzaの住人さん,さすが!チェックはやいです.野菜が新鮮に見えましたよね.あっちのスーパーの野菜は,定期的に水をかけて誤魔化してるし.
    サツマイモとしいたけは,天ぷらにして食べましたよ.美味しかったです.あと,バルクで粉やマメ類があるのも良いですね.早速,大豆をリクエストしておきました.

  11. 出遅れておりますが、あら~ すっかりお部屋の模様替えされたんですね。
    (元に戻りつつあるんですか?リフレッシュ直後はもっと違ったのかしら)

    カボチャに椎茸にサツマイモ、日本で売られているものと同じ姿ですね!
    カボチャもやっぱりこうでなくちゃ~ あのオレンジ色のはやっぱり大きすぎ。
    これらの野菜がどんな姿に変身してお腹に入っていったのか興味津々です。
    太目のごぼうの姿をした大根? 哀しくなっちゃうような姿ですね。
    そのほっそり大根は、食べられたことありますか?

    1. ポージィさん,模様替えしたんですが,以前の色は気に入ってたので,そっちに戻そうとしてるんですよ.リフレッシュ直後は,lce2さんもびっくりの新装オープンでした.

      ようやく日本の野菜が普通に買えるようになってきました.和食がアメリカでポピュラーになってきたおかげですかね.芋と椎茸は天ぷらにしましたよ.南瓜はまだそのままです.焼肉もいいなあ.
      あのほっそりダイコンは,さすがに買う気になりません.Sanaeさんも書いてますけど,これはたくあんかっていう状態ですもん.

  12. 「ふとめのごぼう」っていう大根を見てみたいです。って云うことは「牛蒡」は通常に売ってるんですね。

    セサミストリート、ニッポンでは放送されていないんです・・・・・5年位前まではN○Kで観れていましたけれども、しかも英語で・・・・・悲しいです。DVDを借りてくるべきでしょうか?

    1. PNH Member #2さん,ゴボウは通常という程じゃないけど手に入りますよ.きんぴらごぼうは好きです.

      セサミストリートってもう放送されなくなってしまったんですか.あの番組は幼児向けながらも,英語耳を鍛えるにはよかったのになあ.小澤征爾が出てきたり,それなりにマニア要素もありました.まあDVD借りるほどは無いと思われます.

      1. ミッフィーも英語で放送されていました、以前は。

  13. おはようございます~。私も相当に出遅れておりますが、リニューアルされたんですね。かぼちゃもサツマイモもしいたけも美味しそう!近くで美味しい野菜が手に入るようになると嬉しいですよね。そういえばかぼちゃとサツマイモはみんな「日本のものが食べたい」と言っていたような気がします。大根もそういえば、すでにたくあん?という感じだった、、、と思い出しました(笑)。お酒も入るといいですね。

    1. Sanaeさん,近所で日本の野菜が手に入るようになったんです.もうロスアラモスも都会と言っても過言ではないでしょう.アメリカの南瓜って,日本のとは全然違いますもんね.
      そうそう,売り場ですでにタクアン化したダイコン,あれは一体誰が買うんだろう.

  14. うわー素晴らしい店ですね。(LILAさんの新しいブログも素晴らしいです!)
    こういう姿勢は見習わなくてはいけませんね。
    なかなかできる事ではないですけど。

    東京は今雪が降っています。でもすぐにやむそうですが。
    LILAさんはスキーやらないんでしたっけ?

    1. Rockyさん,せっかくこんな店が出来たんだから応援したいですよね.もっと自分らが欲しい商品を置いてもらうためにも.この不況下,アメリカ人もようやく客の立場で考えるようになったのかもしれません.

      そちらは3月なのに雪ですか.今年の冬は,東京は雪が多かったですね.僕はスキーは一度もやったことないんです.南国育ちだし.

  15. その2
    パッと明るくなった様子が何かと似てると思ったら、
    近所のスーパーがリニューアルしたてのあの明るさでした~

    ここも盛況ですねー、新生協の話題で大賑わい。
    LiLAさんてベテラン主婦だったのー?
    だって会話がすっかり板についてるもん。

    しおれた干し大根はTAMAさんにお勧め。
    TAMAさーん畑で育てなくても沢庵すぐ漬けられるよー。

    1. Chieその2さん,スーパーの新装開店って言われて喜んで良いのか,悩んだほうがいいのか.
      表に花輪を並べておきましょうか.
      どうせなら,緑系の色合いを,もっとクール系に変えますかね.
      TAMAさんを....召喚してしまいましたね.まだ気づいてない気づいてない.

コメントは停止中です。