電源アダプタキット

電源プラグの形状は国によって異なりますが,ヨーロッパの主だった国々ではCタイプかSEタイプと呼ばれる丸棒二本足タイプで事足りてました.日本の平型二本足プラグのAタイプはそのままアメリカでも使えるので,AとCの変換プラグだけを持っていれば何も困らなかったのですが...

Brookstone adapter kit

今回のイギリス旅行で,新たにBタイプが必要になり,旅行用品店で買ってきたのがこのキット.

♂側が5種類,これを♀アダプタの裏側に取り付ければ,どんな国を旅してもパソコン充電できるという寸法.



adapters

イギリスに滞在するだけなら,右上のBタイプのプラグを上中央のアダプタに取り付けて持っていけばいいわけですね.

この中で,左上のOタイプを使っている国は,まだ一度も見たことがありません.どうやら中国のコンセントにこれがあるらしいんですが,話はそんなに単純じゃないっぽい.

中国のコンセント形状がどんなものかを調べてみたところ,使われているのは,A, B, C, O, SE...って全部じゃん.もし中国出張があったら,これ全部持っていかにゃならんな.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “電源アダプタキット”

  1. 香港の友人宅はまだ大きいのが使われていましたが、現時点で不明。今度聞いておきます。

  2. PNH Member #2さん,日本に戻る時は何も要らないんですけどね.
    アダプタ忘れるトラブルって,海外旅行の定番かも.

  3. いたずらリスさん,でっかいプラグですか? もしかして電圧変換用のトランス付きなんでは.

  4. おおおーっ!
    次は中国に出張ですか!

    このブログ、閲覧禁止になってたりして♪

  5. これだけ持ってたら困りませんね♪
    何があかんかったかはわかりませんが、ドイツで携帯の充電をしたら、電池パックが膨張し、蓋がしまらなくなりました。その他の物は何の問題もなく使ってたんだけどなぁ。
    LiLA管理人さんのPCが膨らみませんように・・・。

  6. 関西と関東みたく、周波数が国内で違うなんてないんですか?
    色々手を打っても停電にはお手上げですねー、うひひ。

  7. 上海のホテルでは普通の日本のコンセントで大丈夫でしたよ。

    浦東空港の無料コンセントも数種類のコンセントをそのまま挿せるタイプのコンセントでした。

    地方に行くとまた違うのかもしれませんが。

  8. よその国ではプラグの形が違うんだー。
    ってそんなこと、すーーっかり忘れてました。(旅行業界出身の私。汗)
    だって、ここ数年アメリカと日本の往復ばっかりなんだもん。

  9. lce2さん,中国出張...無いだろうなあ.
    ブログへ某国からやたらとコメントスパムが来るんですけど,あれを一切遮断する裏技があるんですよ.ブログに一言,ある単語を書くだけで良いんですって.

  10. Mimi☆Kiraさん,それは怖い.爆発しなくて良かったです.ドイツは電圧は違うけど,携帯充電くらいなら何の問題も無いはずなんですけどね.その携帯の電池,もしかして以前に業者からリコールの案内が出てたやつとちゃいます?

  11. Chieさん,周波数が国内で違うって日本以外では知りません.あんな特殊な事情,他では無いんじゃないですかね.
    停電になってもノートパソコンは2,3時間使えるんだもんねー.うひひ.
    あ,でもネットがダウンしてるから意味ないか.しゅん.

  12. Mooseさん,上海はAタイプでした?
    数種類させるコンセントって時々見かけますね.上の写真のがそうだけど.韓国のホテルでもありました.
    地方に行ったら,何でもありかと…

  13. あーにゃさん,ちょっとちょっと,旅行業界だったのに,プラグの事を忘れてどうするんですか.確かに,日米だけだと困りませんもんね.
    昔,イタリアの古いホテルで,手持ちのアダプタが入りそうで入らなかった事があります.あれは一体何だったんだろう.工業製品の精度がいい加減なだけだったのか.

  14. そう言えば昨年ドバイに行った時充電にこまったっけ・・・
    でもいとこはアメリカ育ちで仕事もそっち方面だから家のリビングとキッチンにはプラグが準備してあって問題なし。
    でも一緒にいった友達のみきちゃんはベッドルームで携帯受電して携帯が壊れました。
    わかんないけどMimiさんのようにきっと膨張したんでしょうね。

    1. Joniさん,初めての国に行くときはコンセント形状はチェックしておかないと.でもホテルで貸してくれたりしますけどね.僕のイギリスの従姉妹んちでも,あちこちに変換プラグが取り付けられてました.
      電池が膨張するのは怖いですよね.もしかしてビール飲ませなかった?

コメントは停止中です。