小さいヤツでいいですよ.でも,これは...

Hertzレンタカーのカウンターで,「予約されているのはmedium size」と言われました.自分一人だけなんだし,でかい車は不要です.「何か小さいの,無い?」と聞いたら,あるとの返事.

車種変更して,レンタカーの駐車場へ来てみるとSMARTだった.いや,確かに小さいヤツって言いましたけどね,これは...

SMART

とか言いつつ,実はこの車,以前からずっと気になってたんです.New Mexicoでは滅多に見かけないんですが,パリやウィーンのごちゃごちゃした市街地をチョコマカと走りまわる小さな車,なんとも可愛い奴じゃないですか.

超小型車ながらも,作っているのはDaimler.きっとBentzの技術が隠されてるんだぜ[要出典].



SMART, dashboard

こちらはSMARTのダッシュボード.コンパクトにまとまっていて,比較的普通です.座席は二つだけなので,このシートの後は僅かながらの荷物スペース.アメリカ流一週間分の買い物は週末に,というのは難しいかも.



SMART, stick

操作方法は普通の車と同じと,Hertzのスタッフが言ってたんですが,まずエンジンのかけ方が分からない.キーを差し込むところを探すこと5分,ようやく見つけました.

なんとシフトノブと並んでいます.こんな所にキーを差し込むなんて初めて.こういうのを「普通の車と同じ」と言うのか?!

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

20 thoughts on “小さいヤツでいいですよ.でも,これは...”

  1. こんな所に直角に刺さってると間違ってエンジン切っちゃいそうですね。

    普通にHertzって書かれるとヘルツって読んじゃいます。でも、黄色地にHertzって書かれるとハーツ・・・。

  2. ニッポンの最近の車はキーを差し込まないというか、ボタンを押すとエンジン始動です。
    勿論、私の車はキーを差し込むタイプです。

  3. ほー、これはオシャレですね。
    やはり、ホーンはベンツのような音ですか?

  4. やったー!前が凹んでる!
    のかと思いましたです。
    この車に慣れちゃったらどんなのに乗っても前後左右擦りまくるね。

  5. おお、こんなところに鍵の差し込みが!
    こんなところにあったら、後ろから子どもが悪さして危ないやんッ・・・
    って、後部座席ないですね。
    乗り心地はいかがですか?

  6. Smart, 左ハンドル車の運転に慣れるためにはじめてウィーンで借りて運転したのがsmartでした。狭いパリやウィーンでこその車だと思いますが、広いアメリカにはちょっと似つかわしくないような。。。

  7. おはようございま~す。スマートだぁ!え?今、ロンドンにいるんですか?バルセロナでもカラフルなスマートを沢山見ましたよ~。というか、滞在していたところの隣がスマートのディーラーさんでした。日本でも時々見かけます。都市部では小回りが利いて便利なのでしょうね。キーの位置はヨーロッパではその辺りがひょっとしたら多いのか、も?!盗難防止ではないでしょうか、、、。(窓際から手が届きにくいように、多分。)夫の会社のものもいろいろ欧州のは仕様が違うようです。(聞きかじりですが・・・。)

  8. スマートをレンタルされたんですか。可愛いですねぇ。
    日本でもたまに見かけます。
    え、キーの差込口はこんなところに。見えやすい差し込みやすい。
    10年も経ってる自分ちの車でもいまだに目視無しではちゃんとキーを
    差し込めない私です。
    きっと鍵穴周りは私が付けた引っかき傷がたくさん…

    鍵穴の位置はふつーではなかったけれど、運転操作はふつーと同じでしたか?
    小回りが利いて快適そうですが、広い道路で周りを大きな車に囲まれたら
    恐怖心感じそうですね。

  9. 私は以前HertzにPriusをあてがわれてやはり始動の仕方が分かりませんでした。
    渡された鍵が鍵の形をしていない。鍵穴のかわりにスイッチがある。
    鍵にそもそも意味があるのかと思ったら、ワイヤレスで反応するらしい。
    Japanese Technologyについていけない日本人がアメリカでまごついた、冴えない話です。

  10. lce2さん,このスペースはドリンクホルダーとして使って欲しかったです.
    「ハーツの」ってドイツ語で言うときは,herzlische になるんじゃないかと思ってるんですが.

  11. ちろこさん,ホーンは...付いてたのかな,付いてたんだろうな.
    やっぱこのサイズですもん,「ぷぅ~」じゃないですかね.

  12. あーにゃさん,二人乗りと割り切ってるので,結構思い切ったデザインができるんでしょうね.
    乗り心地は,まさにヨーロッパ車でした.サスペンション硬い,ステアリング硬い.久々にドイツで運転してる気分です.乗り心地はいまいちでしたね.やっぱりアメリカの道路には合ってないのかな.

  13. 現地委員さん,ウィーンを走るには最適の車だと思いますよ.僅かな駐車スペースでも停められますもんね.これ,縦列駐車は難しいのかな.
    アメリカのフリーウェイで,両側を大型トラックで挟まれたときは,本当に緊張しました.

  14. Sanaeさん,いえいえここはワシントンなんですよ.ロンドンならSmartも似合うんですけどね.
    ロンドンでの盗難に関しては,日本では想像できないようなことがありますね.カーステレオをわざわざ取り外して車を降りてるのにはぶったまげました.
    昔,ヨーロッパでずっと運転してたんですが,車が変わる度に「仕様」が違って戸惑うことが多かったです.

  15. ポージィさん,ハンドルの付け根にあるキーの差込口って,考えてみれば理不尽な場所にありますよね.ハンドルロックするためなのかなあ.多分,僕の車も,あの周りは傷だらけだと思いますよ.

    運転そのものは普通でしたよ.大きな車に囲まれたら...はい,そのまんま恐怖でした.ちょこちょこと大型車から逃げまわっておりました.

  16. Hiroさん,そのプリウス事件,僕のフランス人同僚にも起こりましたよ.始動の仕方が分からない...スイッチを入れても,それですでにエンジンが動いてるということが分からないなど.

    いえいえ,日本人だってそういうことはありますよ.いや正直言うと,僕自身,全く同じ経験あるんです.プリウス,恐るべし.

  17. あ~~この車、時々うちの近所のスーパーで見かけるよ。

    でもさぁこれSUVとかTrackが主流のテキサスじゃぁ小さ過ぎて
    他の車からみえなくなるんだよねぇ。 

    ちょこまこ危なくって・・・
    ちっちゃな子供がちょろちょろしてる感じだよ。

  18. Joniさん,テキサスでSMARTって....ますます小さく見えてしまいそう.
    これって子供用のゴーカートみたいに見えますもんね.
    ピックアップトラックタイプのSMARTが必要だ.

コメントは停止中です。