有給消化のため,午後から半休取りました

鳩の水浴び

哀しい日本人の性,有給休暇というのを中々使うことができません.ここの有給休暇日数,フランス人のように数週間にわたるバカンスをエンジョイするにはほど遠いですが,それでも同僚は毎年1,2週間ほどの旅行に出かけます.残さず使うのが当然の権利,でも何故か働いてしまうんですよね.そんな僕を指差して冗談半分に「やっぱり日本人は…」と言われることもしばしば.

年間二週間程度の有給休暇ですが,数年勤め続けてかなりの日数がたまっています.問題は,最近きたお触書.有給休暇が最大時間数を超えた場合は切り捨てられる,とのこと.つまり,
Use or Lose
これ,マジでお触書に書いてあったのです.

で,自分が溜め込んでいた有給ですが,最大時間数とやらを軽くオーバーしております.つまり年末までに休まなければ,その分消えてしまうということ.仕方なく,今日は午後から自宅待機.

休め,と急に言われても家ですることないし,ちょっと昼寝した後,結局自宅で仕事してました.もし年末までにオーバー分を消化できなかったら,一週間ほど在宅勤務にしようかな.これだから,日本人は….

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

20 thoughts on “有給消化のため,午後から半休取りました”

  1. そういうのはやっぱし家でゴロゴロして本をよみながら暮らすのが一番ですね。

  2. とくさんのおっしゃるとおりですね!
    外は冬!「ざまーみろ」と思いながら
    部屋でヌクヌクすごす醍醐味といったら!!

  3. いいですね。有給休暇を使ってロサンゼルスかラスベガスの旅はいかがですか?
    私ならすぐラスベガスに飛んでます。
    それか日本のドラマと映画のDVDをいくつか奥様あてに送りますので、それでも楽しんでください。

  4. たまにはゆ~っくり
    …と言われても休めないのが日本人気質ですね。
    うちの旦那さんも有給流し続けて25年、土日も仕事だったり。。。
    でも、この公園の?ハトさんみたいに羽を休める時間が人間にも必要なんですね!
    たまには奥様とご一緒にお料理なんかいかがでしょう???
    うちはナイです。

  5. とくさん,なんか家でも仕事しちゃうんですよね.本は買い置きがかなりあるんですが,読むのが勿体無くて,次の出張のために保存しております.

  6. Chieさん,おこた,欲しいです.人が働いているときにヌクヌクお休みできるのは,ええですねぃ.

  7. Lisakyさん,年末休みとかに是非一度遊びにいきたいんですけどね.犬をなんとかせねば,なんです.今からペットホテル予約しても,もう遅いでしょうね.

  8. わんこさん,料理ですか!?僕としては全然構わないんですが,それを食べないといけない人達の意見も尊重すべきかと存じます.油の代わりに,みりんを使うスペシャルシェフは,そうそういませんよ.
    こちらの皆さんは,有給をうまく使いますね.重要な会議があろうが飛び込み仕事が入ろうが,今日は休みと言えばそれまでです.

  9. 有給休暇、なかなか取れないですよね~
    どうしてもな理由があるときとるのがやっとで、それも良心の呵責を覚えながら
    だったり、そわそわ落ち着かない気持ちを抱えながらだったり。
    そういえば、ほんの5日ほど連続して有給とって海外旅行に行った先輩社員が
    本社からお叱り受けていましたっけ… そんな時代だったのです。
    いまどきそんな人いくらでもいるでしょうけれど。
    まぁ、私はOL時代何にもする仕事が無くなっちゃったとき、会社に行って
    ただ座ってるのが苦痛で、頭が痛いといって有給で休んじゃいましたが。

    Use or Lose って言われたら、やっぱり使いたいですよね。
    在宅勤務はちょっぴりにして、たまには羽休めを楽しまれるってのはいかがですか?
    後のシワ寄せが怖い気もしますが…

  10. ポージィさん,日本の職場って有給を使わないことを美徳とする雰囲気があったりしますからね.でも海外旅行で叱られたなんて,今からすると変な話です.
    会社でただ座ってるだけなんて,本当に苦痛でしょうね.僕なら絶対に遊びに行ってしまいます.病欠にすると,外でばったり同僚に出会った時,気まずかったりして.
    しわ寄せもあるかもしれませんが,基本的に一人くらいいなくったって世界はまわるんですよね.まあ年末にかけてそれほど忙がしい予定も無いし,のんびりする予定です.

  11. 日本って、病気の時でもなんとなく休みにくかったりしますね。
    有給休暇や病欠や家庭の事情などに理解のある社会は、やっぱりいいなあと思います。
    もちろん、「もっときちんと働いてくれよ~」と思うことも多いですけどね、、、。

  12. ここ5年くらい、有給が60日間たまりっぱなしで、毎年20日間捨ててます。

    年間20日、3年までテイクオーバー出来るのですが使ったためしが・・・。 今年の夏、10日間程連続で休みを取ったのですが、有給は使わずに終わりました。

    先日も祖父が亡くなったのですが、亡くなったのが三連休の前の金曜日の夕方。 まるで計ったかのように月曜日が葬式になって、月曜日のうちに富山から戻ってきて特別休暇まで消化する必要にある休日に追加されました。

    サラリーマンだなぁと思う今日この頃っす。

  13. LiLAさん、
    知り合いはRBを借りて犬と一緒にラスベガスまで旅行してました。RBが泊まれるRBパークを調べてました。それなら、クーちゃんも一緒に旅行できます。
    それかベガス近くのリゾート地で犬も大丈夫な宿泊先を探すのはどうでしょう?

  14. 先ほど日本のドラマDVDを9枚送りました。土曜日ぐらいに着くといいですね。

  15. Yukiさん,なんかまわりが出勤してると休みにくいですよね.サボってる気分にさせられます.ヨーロッパに比べると,アメリカ人はあまり休みませんが,それでも個人第一というのがありがたいです.
    三時からミーティングやるぞと言うと,「あ,その時間,子供を迎えにいくないといけないから」なんて言われることもありますけどね.

  16. Mooseさん,それはもったいない.でも使えないもんなんですよね.突然やってくるお葬式は仕方ないとしても.夏は,例の東海岸でしょうか.それも有給でないとすると,もしかして出張扱い?それともお盆休みに重ねましたか.
    二か月分の有給,どっかでどかーんと使ってしまいたいですね.世界一周の旅とか.あ,でもMooseさんって常時世界一周してましたね.

  17. Lisakyさん,確かにラスベガスなら車で行くというオプションもあるんですが,うちの犬,30分も車に乗ると酔うんです.手のかかる奴.
    旅行するなら,やっぱり犬は預けて行くべきでしょうね.
    DVD,ありがとうございます.楽しみに待っております.

  18. ドライブ好きな犬が多いとききましたが、くうちゃんは、違いましたか。残念!
    同僚の息子さん、来週は感謝祭で1週間テキサス州から来るとか。
    中型犬を2匹かってます。いつもドッグシッターを雇ってるとか。
    家に留守番に来てもらうか、えさやりと散歩に毎日寄ってもらうそう。
    報酬も交渉して。。
    ドッグシッターが見つかって、ロスやベガスに遊びに行けるといいですね。
    それか、獣医さんで犬を預かってくれるところがあるそう(こちらは高いめ。)。。。。。

  19. ええ,うちのわんこ,近所のトレイルにハイクに行くだけで酔ってしまうんですよ.数回あった後,長距離はあきらめてます.
    まあ実際は,犬の世話は何とかなるんです.友人に預かってもらったこともあるし(塀を飛び越えて脱走した).
    動物病院に付属のホテルに預けるのが一番簡単なんですが,ホリデーシーズンはずっと前から予約しておかないとまず空きがありません.今年の日本旅行では,このサービスを利用しました.

コメントは停止中です。