寒波でニューメキシコが大変なことに

Mexicoと国境を接しているし合衆国南西部の州なので,何となく温かいイメージのあるNew Mexico (NM)ですが,ここ数日の寒波で大変な事になっています.NMの数万世帯でガス供給が止まっているんです.幸いLos Alamosのガス供給は今のところ無事ですが,安心はできないとのこと.

北部NM各地は軒並み氷点下.暖房等に使われる天然ガスの消費が一気に上がったために,ガスの圧力が下がり,一部の地域に行き渡らなくなっているようです.それに加えて,どうやらTexas西部での停電の為,そちらからのガス供給にも問題が出ているらしい.

ガスの消費を少しでも抑えるためか,職場は臨時休業となりました.氷点下の中,ガス暖房・温水無しの世帯が出ている状況では,Los Alamos研究所だけが仕事してる訳にはいきません.ガスが来なくなった町では,避難所も用意されています.

我が家も寒波による被害がありました.

water drip

それは水道管凍結.寒波が来るときは,一晩中ぽたぽたと水を流したままにしているのですが,今日のはなんと温水パイプ側.そっちが凍結するとは.

キッチンシンクの下の元栓部分にドライヤーの温風を当て続けること3時間.

蛇口からポタリと水滴が落ち,その時間間隔が次第に短くなっていって,ようやくお湯が出るようになりました.

停電したり,ガスが止まったり,お湯が出なくなったり,色々とワイルドな南西部の生活です.なにはともあれ,ガス供給問題が一刻も早く解決されることを祈っています.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “寒波でニューメキシコが大変なことに”

  1. それは大変ですね。
    普段何気に使っているガス・水道・電気って本当にありがたいものなんですね。
    早期復旧を願っております。

    東京はカラカラ天気が続きますが、先日行った新潟等は雪がものすごかったです。
    地元の方は苦労されているのでしょうね。  

  2. 東京だって水でお皿を洗うのは脳天に響く冬です。
    ポタッと来た時は万歳三唱でしたか?
    って言っちゃいましたが、今日は茶々入れする気にならないですー。

  3. 最近、私はまた「大草原の小さな家」DVDにハマっているのですが
    開拓時代のローラの家では、暖炉の火を一晩中絶やさないでいたようです。
    ミネソタ州の冬は尋常じゃないくらい気温が低いので暖炉の火が消えると本当にやばい、-30℃とか。こちら北東北では少し緩んできました。最低気温-8℃・最高気温が3℃で暖か~い。
    とにかく、お見舞い申し上げます。

  4. 温水パイプが凍る!?ドライヤーを3時間・・・電気があってよかったですね。

    本土ってネットワークがあるからこういう事態は起こりえないと思ってましたが、この寒波は最強ですね。同居人のホテルも被害にあっており、サバイバル生活を送っております。TVのケーブルもずっとダウンしていたらしいです。そんな時にラボがクローズして・・・ちーん。若干暖かくなる本日、ご帰還予定です。

  5. Rockyさん,電気ガス水道って,止まると初めて,そのありがたみが分かりますね.今日は気温も上がったし,かなり状況は良くなったのではないかと思います.

    日本はあちこちで大雪らしいですね.新潟地方の雪って,ちょっと体験してみたい気がします.地元の方々には申し訳ないんですが,怖い物見たさということで.コロラドに行けばいいんですけど.

  6. Chieさん,ポタッと一滴落ちたときは,きたーーー!って思いましたよ,いやマジで.食器洗い機があるんですが,流しの温水パイプにつながっているので,そこが凍結すると使えないんですよね.

  7. ちろこさん,あの当時だと暖房は暖炉か薪ストーブだけですよね.冬は死活問題かも.どうでもいいんですが,あのドラマ,女性のスカートが長すぎて気になります.あれ,絶対に引き摺ってますよね.裾が擦り切れてしまったら,ネリーの店で補強布を買うんでしょうか.

  8. あーにゃさん,この状況で停電したら本当にやばいです.夜中にインターネットで遊べないじゃないですか(そうい問題か)
    わざわざ極寒の中の旅だったのに,クローズに遭遇してしまったとはお気の毒です.飛行機が無事飛べばいいんですけど < 何かを期待している

  9. 寒波の影響、大変なことになっているんですね。
    電気もガスも止まりませんように。
    止まっているところも早く復旧しますように。
    何より寒さが緩むことが先ですね。

  10. スーパーボールのスタジアムで凍った雪が屋根から落ちて準備中の人が怪我したって。
    あさってに迫ったスーパーボール。お天気が気になる所。

    実はうちも停電で。。それにヒーターが壊れて家の中が60F以上にならない。
    帰ってくるんじゃなかったぁ・・・・

  11. ポージィさん,電気まで止まったら,山に入って薪拾いです.日本でガスとか電気が止まってしまうなんて,自然災害以外には想像できませんよね.
    幸い,寒さは和らいできたようです.

  12. Joniさん,去年,ミネアポリスのドーム球場が雪で落ちた事件もありましたよね.雪って,やっぱ重たいんだ.
    ありゃー,そっちは停電でしたか.たまらんですよね,こういうのが,よりにもよって真冬に起こるんだもん.
    やっぱハワイですよね.

コメントは停止中です。