最初の文章

巷で流行っているblogをしてみんとてするなり。

あちこちのサイトが無料で提供するblogを利用するのは面白くないので、自分のblogサイトを作ってみました。

まずはどんなソフトウェアを使えば良いのかを調査。色々と調べてみたところ、COREBlogというのがあるようなので、これに決定。

さて、これをインストールしようと思ったら、何でもzopeなるもんを入れとけ、とのこと。まずは自宅のLinux Boxにzopeをインストールし、それに加えてCOREBlogを入れました。

さて、すでにあるweb pageの一部としてblogを追加したいのですが、どうやら簡単ではないみたい。apacheのrewrite moduleを使えばできるとの情報を見つけ、さっそく実行。なるほど、こーやればapacheのディレクトリ階層にzopeのディレクトリをマップできますね。納得。

COREBlogのセッティングを終え、試しに記事を書いてみると、どうしても文字化けしてしまいます。文字コードは全部EUC-JPにしてある筈なのに、送られてくるヘッダはISO-2022-JPと指示されています。

悩むこと約1時間、ようやくこれはCOREBlog, zopeの問題では無くて、apacheの問題であることに気づきました。httpd.confに

AddDefaultCharset EUC-JP

を追加して解決。それにしても、未だにEUCというのも如何なものか。そろそろUTF-8にした方が良いのかな。今使ってるFedora Core 3もunicodeになっているし。でも、長年慣れ親しんだEUCを捨てるというのも、何だか悲しい。それに、Life in Los Alamos本家はISO-2022-JPだし…。

日本語コードは後で考えるとして、取りあえずは、ひたすらスタイルの変更。でも、きりが無いので、ほどほどの所で手打ちしました。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「最初の文章」への5件のフィードバック

  1. 日本から一番乗り,おめでとうございます.
    記念品は光るエイリアンかもしれません.

    それはさておき,LinkStationでzopeはかなりのチャレンジ.
    是非やってみてくださいな.ユーザー側としては,サーバが
    何かなんて誰も気づいちゃいないので,努力がむくわれるか
    どうかは微妙ですけど.

    それはさておき,httpd.confの設定

     AddDefaultCharset off 

    こっちの方が良かったですね.

  2. こんにちは!
    「ブロガー(←最近定着しつつある言葉ですね)」仲間になられて、
    わぁ、何だか一気に親近感増してしまいます。
    Life in Los Alamos 共々楽しませていただきます。
    よろしくお願いします。

  3. Posyさん、早速のコメントありがとうございます。
    まだまだデザインとかを修正している所なので、
    本格的に書き始められるかどうかあやしいところですが、
    ブロガー先輩として長い目で見てくださいな。

  4. blog開設おめでとうございます。
    僕の場合、tdiary入れるのでせいいっぱいでした。
    いやむしろLinkStation上のmvLinuxでzopeが動くのかとゆう話ですが。

    これからは職場からこそーと見さしていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください