二度目もやはり同じだった

2度目の帯状疱疹の予防接種,前回かなり大変だったので,今回はもっと軽いだろうという根拠なき楽観は見事に打ち砕かれました。

金曜日,まずかつてない腕の痛み。どんな予防接種でも,注射した場所辺りが少々痛むのは普通ですが,そんなもんじゃなかった。二の腕全部が痛みます。頭痛もやってきそうだったので,まずは鎮痛解熱剤。

そして夜,早めに就寝したのに,悪寒で目が覚め,もう眠れません。リビングへ移動し,コタツでガクガク震えながらうたた寝を繰り返して朝を迎えました。

朝もう一度鎮痛解熱剤を飲んで一眠り,ようやく体調が戻りました。こうなることを危惧して予防接種の予約を金曜日にしたのですが,結局週末はこれで消えてしまいました。

いつ治るか分からない風邪と違い,一晩経てば副反応が収まることは分かってるので,まあなんとかやり過ごせます。当面必要な予防接種はもうありません。これで帯状疱疹の心配はなくなったので,これでヨシとしましょう。

辞書よさらば

職場建物の改装のため,室内のもの全部出さねばなりません。この際だから不要な書類や書籍を一気に処分しようと,本棚に取り掛かりました。

今ではほぼ何でもオンラインで手に入ります。古い研究所レポート類は温存する価値もないので古紙へ分類。ずっと開いてない本は自宅へ持ち帰り,二度と開きそうにない書籍も古紙の山へ。

そしてふと手が止まりました。辞書。英和,和英,英英があり,どれも渡米時に日本から持って来た旅の友です。当初は机の上に常備し,何度もお世話になりました。

でもこの10年くらい本棚でホコリを被ったまま。英単語を調べるならパソコン付属の電子辞書やネット検索がずっと簡単です。それに在米20年,英単語を調べる機会もあまり無くなりました。CNNとか読んでると,時々なんだこれって単語が出てきますけど。

ちょっと悩んだ後,辞書さんたちも古紙の山へ。寂しくもありますが,おそらく生涯もう使うことはありません。

帰国時の楽しみと言えばやはり

日本に帰ったからには,日本でしか楽しめないもの,和食しかありません。福岡は六本松の居酒屋で焼酎をロックで飲みつつ,海外ではまず食べられない料理の数々。

福岡と言えばゴマサバ。サバの刺し身にたっぷりの胡麻,これがもう絶品なのです。

そして穴子の白焼き。他にもたくさんあったのですが,話に忙しくて写真を撮りそびれました。これはもう一度福岡に戻るほかない。

すっかり変わっていた六本松

もう2週間前の話ですが,福岡へ戻った際に友人らと飲んだときの話。

そしてさらにはるかな昔話になりますが大学入学直後のこと。学生はまず教養部キャンパスに集められました。さらに教養を高めようということなんでしょうが,僕が入学した当時は福岡中心部からちょっと外れた何の変哲もない住宅街だった六本松。

そんな思い出の場所もう一度見てみようと,福岡での飲み会の場所は懐かしの六本松に決定。今残ってるのは大学キャンパスにあったこの銅像のみです。

あたり一帯,垢抜けたビルと店が並び,当時の面影はありません。当時もマンションとかはありましたが,レストラン・カフェというよりは,定食屋と喫茶店の世界。

大学の授業が終われば,あとは飯食って寝るだけの思い出の場所ですが,なんだか不思議な気分。和菓子屋など幾つかの店は覚えがあるものの,99%は別世界。そりゃまあ何十年も経ってるんですから,当然といえば当然なんですが。

今年の運勢はレア

ご無沙汰いたしました。5001件目の投稿となります。2週間日本出張しており,東京と福岡を回ってきました。今回は完全に仕事ですが,最後ちょっとだけ時間があったので,浅草寺へ初詣。目的は昨年引いたおみくじ「凶」のリベンジです。

がらがらと竹棒を引き出し,出た番号はラッキーナンバーの77。これはもう絶対大吉に決まってると思ったら,なんとまた凶ですよ!

浅草寺のおみくじは30%くらいが凶だそうなので,2年連続凶弾に当たる確率は9%,珍しいっちゃ珍しいけど,まあ無いこともない微妙な確率。それはそれでラッキーと思っておこう。

祝5000投稿記念

この記事でちょうど5000投稿となりました。ほぼ20年間,毎日ではないとは言え,日々の雑感を綴りつつ,よくまあ続いたものです。

実を申しますと5000で一旦休憩しようと考えておりました。そのため昨年末ちょっとタイミングを図って年明けに5000行くようにしてみたり。

ネタが尽きたというわけではなく,理由はハードウェアの問題。お手軽自宅サーバを使ってるため,それがいつまで持つか少々心許ないところがあります。商用サーバに引っ越せばいいんですが,そのためには現在溜まってる大量の写真と共に引っ越す必要があります。ファイル転送はおそらく数日かかり。

あとはもう世の中の流れ。あちこちの無料Blogサービスが終了しております。時代的に,Blogじゃ誰にも読まれない記事が蓄積していくのみ。

とは言え唐突に終了するのもなんですので,5000記事を一旦ゴールと思い,もう少し先まで慣性で続けるかなと考え中。

ニューメキシコの小さな町ロスアラモスでの日々雑感