今できる仕事は明日だってできる

オンライン会議のちょっと良いところは,観客が見えないところ。緊張とは無縁です。そんな会議を今日も一つこなして,午後は開放感に浸っておりました。

講演なんて慣れっこですので,普段なら終了後の開放感なんてのもありません。でも今回は事情が違い,自分のパートは2割り程度,残りは全部他人のスライドだったのです。おまけに全く馴染みの無い実験プロジェクトまで含んでおります。

さすがに行きあたりばったりでは崩壊するのが目に見えてますので,事前勉強しておこうと,昨晩関係書類やらを集めていたそのとき,

停電

ぷっつりと室内照明が消え,残るはパソコン画面の灯火のみ。

キャンドルを灯して事前勉強再開したものの,新しい資料はダウンロードできません。昼間のうちにやっときゃよかったと思えど後の祭りです。

教訓:今できる仕事は今やる。

と,過去に何度,自戒してきたことやら。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

Santa Feでおつまみ

以前同じものを買って同じような記事を書いたような気がするのですが,調べるの面倒だし,皆さん忘れてるだろうから,ま,いっか。

最近の車はお節介で,定期整備点検へ来いとしつこくメッセージが車のモニターに出ます。とは言ってもこの1年殆ど車は動かしておりません。まあ動かさずとも少々ガタは出るのでSanta Feまで下り,ついでにTrader Joe’sとWhole Foodsで買い物。買ってきたのが,こちらの Sweet & Spicy Pecans。

これ,甘くみちゃいけません。激辛で激甘,中間部分が無いこと半端ない。数個食べたら,もう無理ってなります。

さてWhole Foods。こちらも1年ぶりです。ここLos Alamosでは手に入らないヨーロッパのワインを買い込むのが主たる目的ですが,驚いたことに輸入ワインが激減。やはり物流が滞ってるんでしょうか。スエズ運河が通過してないはずだけど。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

プログラマという肩書

狭い同業者世界なので,自己紹介で職業を言う状況はまずありません。でも過去にそういう状況になったとき,その先あれこれ突っ込まれるのは面倒だったので,プログラマと何度か答えてます。

実際仕事の一部はプログラミング時間に割いていますので嘘ではないし,それなりに自信あるスキルでもあります。普通,コンピュータ関係と言っておけばさほどその先を突っ込まれることもありません。

でもたまーにピンポイントで話題のツボに嵌ることがあるので要注意。とある日本のホテルのバーで,そういう目にあったことがあります。バーテンダーが,実はそういう専門学校に通ってるんだとか。

かなり専門的に突っ込んできましたが,百戦錬磨のこちらのほうが一枚上手,経験値が違います。Internet黎明期の話とかしてあげると,目をキラキラして聞きったり。いやそういう接客術だったのかもしれませんが。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

いい人?

折角街路樹の花が咲き始めたと思ったら,昨日はまた雪。今日の午後は日差しも戻り,少し暖かくなりましたが,夜はまた冷え込み。もうわけわからん。氷河期到来でしょうか。

さて,同僚から電話。面識の無い日本人から何かの問い合わせメールが来たそうですが,これは誰?という話。

その名前を何度か聞き直して,ようやく僕も知ってる人物と分かり,ああそれならどこどこの誰それさんだよ。何度かお会いしたことある,まあまあ知ってる人です。すると,

Is he good?

いや,善人なのかどうかは知りません。もっともこういう場合に聞いているのは善悪ではなく,おそらく仕事上の優秀さだと思うのですが,答えにくいですよね。

團伊玖磨の書いたエッセイ「パイプのけむり」のどこかにニュースアナウンサーの話題があって,その人は見るからに良い人そう,でもほんとに良い人かどうかなんてテレビ越しには分かりません。ということでその人は「良い人そう」と呼ばれてるとか。なんかお見合い写真見せられて最初の印象みたい。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

詐欺ではなかったっぽいけど

一年前の有料道路通行料,たったの$4でしたが,罰金とか取られるのは嫌なので素直にオンラインでカード払いしました。メールで領収書が送られてきて,まあ詐欺では無かったようだと安心したのが昨日。

その同じ日,PlatePassから郵便が届きました。まさかとは思いつつ開けてみると,

通行料不足分$4を〜

メールだけじゃ心許ないとでも思われたのか,請求書が郵送されてきましたよ。微妙な時間差攻撃で。

たったの$4ですよ。送料払ってまで回収するとは,なんともまあキッチリしております。そりゃ金額に関係なく自動で発送してるんでしょうけど。

ここまでやるとなると,もし放置してたら次回はマジで裁判所から郵便が届いてたかも。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

詐欺ではないっぽいけど

レンタカー会社から来た有料道路の通行料請求のメールに真っ先に思ったのは,詐欺?

レンタカーなんて1年以上使っていません。そもそも自家用車にすら殆ど乗らなかった1年です。おまけに有料道路なんて多分New Mexicoにはありません。

放置しとこうかと思ったものの,それ以上に怪しいところもなく,ごく普通のメールです。よく読むと,レンタカー(Hertz)からのメールではなく,PlatePassというところから。

そして,有料道路の使用期日に驚きました。なんと昨年2月。

コロナ禍直前のその日,確かにレンタカーを使いました。場所はWashington D.C.,そして有料道路を確かに通過しました。道路に料金所は無く,カメラがナンバープレートを読み取る方式。でも当時,通行料は既に払ったと思います。

とは言え,僕の昨年の出張日程がそこまで正確に詐欺メールに書かれてることはないでしょう。たったの$4です。しゃあないと支払うことにし,PlatePassのサイトからクレカで支払おうとして二度びっくり。

やっぱりもう払っているんです。でもこの$4は不足分の差額だったらしい。1年以上経ってたったの$4を請求してくるなんて,なんてしぶといんだ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

ニューメキシコの小さな町ロスアラモスでの日々雑感