日曜朝のネット切断

少々朝寝坊して,さて日経新聞読みながら朝ご飯と思った日曜日。ネットに繋がりません。またモデムのトラブルかと再起動してみるも,症状に改善なし。

念の為ケーブルの接続も再確認しましたが問題なし。こういう場合,取り敢えず待ってみるというのが消極的改善策。自宅のネットに問題ないなら,あっちの問題です。そのうち何とかなるでしょう。

ネットが無いのは仕方ない。ネット無しでできることをしようと,文書を開こうとしたら,

文書はネット上

しゃあない,ブログでも書こう。

ブログが開けるわきゃない

いつまで続くんだよと調べようものの,ネットが無ければWebも開けない。仕方ないのでiPhoneのLTE回線にパソコンをつなぎ,電話会社に問い合わせ。

電源は入ってるかだの,ケーブルはつながってるかだの,モデムを再起動してみろだの,通り一遍の対応の末に,

「その地域でネット障害の報告がでてるね」

それを先に言えってんだよ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

レンタカーに知られた情報

引き続きレンタカーの話題。つい最近まで,自分のiPhoneをUSB端子に繋げば,そのままオーディオとナビの音声を車載スピーカで鳴らすことができました。それが先週のNew York,今週のCaliforniaと,その手が使えなかったのです。

もちろんケーブル接続はできました。でもなぜかそれじゃ充電するだけ。あれこれやって,青歯(Bluetooth)接続でようやく音を鳴らせるようになりました。

さて出張も終わり,空港へ向かう車内でも音楽を楽しみ,レンタカーを返却する段になったときのこと。ふと気になって車の青歯接続情報を見たときのこと。

僕のiPhone情報がごろごろと出てくるじゃないですか。名前から電話番号から,もうそりゃほんとにゴロゴロと。

僕の情報のみならず,以前この車を使ったらしい人の情報までずらずら。

焦って情報削除ボタンを探しましたよ。悪用されたら大変です。僕の電話番号を知られてしまったら …

えっと,なんか問題あるのかな。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

Car-poolの鍵を握る人

職場から同じ会議に数名同時に参加するとき,なるべく旅程を揃えて経費節減します。とは言っても節約できるのはレンタカー代のみ。現地での車移動を相乗りで済ませるわけ。

今週の出張でも同僚2人が来ていますが,これがちょっとうまくいかなかった。飛行機着陸時間がまちまちで,已む無く三台のレンタカーを使うことに。でもホテルは同じなので,せめて仕事場への往復は一台で済ませています。ほんの少しのガソリン代節約。

皆でまとめて出かけるとなると,問題は誰が運転するか。大した距離ではないので運転そのものの手間はありません。最大の問題は,

運転手は飲めない

仕事が終わり,そのまま町中のレストランで夕食して帰ってきます。日々の仕事の後です。そりゃ一杯入らないはずがない。でも運転手は水で我慢なのです(たぶん)。

一昨日は友人が運転,そして昨晩は僕が担当でした。

ホテルに戻って,バーで一杯。実はレストランで飲むより,こっちの方が安いです。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

全く同じように見えるけど

先週は東海岸のNew York出張,そして今週は西海岸のCalifornia,どういう訳だか全く同じホテルチェーンに宿泊しています。こちらの同系列ビジネスホテルは本当に面白みが無いほど似通っています。建物の構造は設計図ほぼ使いまわし,デザインや調度品にちょっと個性が見える程度。

そしてどういう訳だか,2つのホテルでの部屋がほぼ同じ位置だったのです。最上階の一番奥近く。かなり僻地ですが,静かです。

さて先週のこと。一階まで降りるのにエレベータを使うのは面倒と階段を探したら,部屋のすぐ近くにあるじゃないですか。廊下の一番奥までちょっと歩けば,そこが階段のドアです。階段を見つけて以来,ドアを出てすぐ左へ歩くのが習慣となりました。

そして今週。同じような構造のホテルで同じような部屋位置です。きっと階段も同じ場所にあるはず。廊下の端まで部屋たった2つ分です。ドアを開けてそっちへ歩こうとしたその瞬間。

廊下が伸びてる …

生まれて始めて,不思議の国のアリスになった気分を味わいました。おっさんだけど。

全く同じだと思っていた2つのホテル。でも部屋の位置が左右逆だったんです。つまり階段があるのは自分の背後。いやはや驚いた。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

どちらを使うべきか

先週は東海岸に出張,そして今日から一週間は西海岸です。時差が3時間,自分の体内時計が一体何時を指してるのかさっぱり分かりませんが,元々夜ふかし人間なので,まあいいや。

ホテルを予約するときはベッドが一つの部屋を選びます。今回もそうしたつもりですが,ご覧の通りクイーンサイズベッドが2つ。一人で泊まるんだから,2個要らないんですが,単身出張者のほうが少ないんでしょう。奥のベッドのシーツにシワが寄ってるのがご愛嬌。

さて2つあると,どちらを使うか悩みます。窓側のベッドは朝の明るさでしっかり目覚めることができるでしょう。廊下から遠いのでそちらのノイズは気にならないかもしれません。でも表の喧騒は聞こえてきます。

手前のベッドなら外の音は気にならないでしょう。朝寝坊するにもよさそう。

で,結局いつも窓側を選びます。理由はよくわからないのですが,なんか利き手とか関係あるのかも。ベッドサイドにコーヒーカップを置いて,それを左手で取るからかな。右利きですが,カップはだいたい左手で持ちます。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

New Mexicoを出たらやっぱり魚

数年前に同僚と見つけ,それ以来出張のたびに必ず立ち寄るレストラン H2O。すごく覚えやすい名前とお思いでしょうが,年に一度来るだけなので,よく忘れるんですよね。なんだっけ,水っぽい名前?みたいな。

和食をアレンジした洋食レストランで,寿司もあればコース料理もあります。同僚一同,海無しNew Mexicoを出ると,やはりシーフード料理へと足が向くようです。

さて,スターターはスパイシーサーモンロール。醤油にご注目。

ウェイターさんがドボドボと豪快に醤油を注いでいきます。醤油というよりは,天ぷらつゆのイメージ。前菜なのでもっとちょっこりと乗ってくるのかと思ったら,どうやら標準サイズ。これを全部食べてたらメインに辿りつけないので,少しポスドクに押し付けました。

メインは,… えっと何だっけ。スズキ?

普段,デザートはパスするんですが,この日は珍しくデザートにドーナツとあります。まさか丸ごとドーナツが出てくるとも思えず,興味津々注文してみました。

なるほど,ドーナツです。ころころ一口サイズが3つ。一つだけ頂いて残りはポスドクに … (以下略)

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

ニューメキシコの小さな町ロスアラモスでの日々雑感